今日からハルの幼稚園が始まった。

 

お弁当は今週の金曜日からだけど、きっとおやつは明日から始まるので、早速先生にハルのことを相談した。

 

お弁当はこちらの希望に添えるような形でやりますよと言ってもらったけど、一体どういう風に持っていけばいいのか、私も正直分からない。

 

今食べれるものから考えると、ポタージュとプリンかヨーグルトを持たせるぐらいしか思いつかない。

 

後3日で食べれるようになる気配はないから、とりあえずはそんな感じでお願いはしたけど、どうなるんだろう。

 

ハルの今日の様子は普通に幼稚園も楽しく元気に過ごしてたみたいで安心した。

 

 

そして、幼稚園の帰りに小児科へ行くと、のどの赤みもなくなってて異常はなかった。

 

のどが痛い時に薬を飲むとすぐに痛いのがなくなったと言うことを伝えると、思い込みの部分を利用して、薬と言ってお砂糖の粉のようなものを出してもらった。

 

食前に飲んで、のどが痛くなった時もいつでも飲んで良くて、薬飲んだから大丈夫って安心することでのどの違和感が改善していくんじゃないかという。

 

これで少しでも食べれるようになるといいなぁ。

 

 

そして、今日は体操の日だけど、とりあえず1月はお休みすることにした。

 

 

今日食べれたものは、

朝:ヨーグルト1個、コーンポタージュ1杯、プリン1/2個、栄養ドリンク1本

昼:かぼちゃポタージュ1杯、バニラきなこアイス1/2個、プリン1/2個

おやつ:バニラきなこアイス1/2個、抹茶きなこアイス1個、かぼちゃのポタージュ1杯、

夕:コーンポタージュ1杯、ヤクルト1杯

夜;プリン少々