見てくださってる方がいらっしゃい

ましたらこんばんはにっこり


昨日は個別塾の面談でした。


中間テスト勉強が間に合っていなかった為

時間内に社会と理科の問題集をテスト形式で

お願いしました。


先生からは


看板持ち「例えば、小テストといえども

  確実に100点取りたい、という

  メンタルが必要です」


看板持ち「今回、理科社会が一夜漬けで平均点

  くらいなら、本人は毎回一夜漬けでも

  大丈夫かな、と思ってしまいがちです」


凝視「そうかも💦」


凝視「でもクラス落ちの危機だし、夏休み

  名指しで補習があるかないかの

  瀬戸際です」


看板持ち「では、そこを話しして週に何度か

  自習室に来てください」


看板持ち「そこで考え方の話しとかを入れて

  いきますね」


凝視「考え方をかえていこうとするなら

  やはり集団授業とかの方がいいの

  かな?ともおもうのですが」


看板持ち「そうですね。

  色んな先生が色んな子に対して

  色んなことを言いますのでそうかも

  知れません」


看板持ち「ですが、関わる、という面で

  週に一度の通塾では難しいという

  のが現状です」


凝視「なるほど。

  期末も近いですし、相談して連れて

  こようと思います」


看板持ち「そうしてください」


と、いうわけで、子と相談の結果、期末

テストまでに週1の塾の他に、週2で自習室

に行くことにしましたにっこり


「スイミングも短期教室とかあるやろ

 あれと同じよ凝視


「詰めるときは詰めてやらないと

 いけないのよ」


と言うと


「めんどくさいけど、

 しょうがないな〜ぶー


と、言うことで、自習室デビューですニコニコ


あと、集団塾に変更は出来ることなら

したくないなあ驚き


高校受験がないから、テンションの邪魔に

ならないか心配です。


進度的には数学英語はともかく理科社会は

言うほど変わらない気もしますが、やはり

集団の中に目標が違う子がいると迷惑に

ならないか心配です。


1、2年のうちは大丈夫かなあとも思う

のですが💦


とりあえず期末テストまでがんばります💪


子が💦