TODAY'S
 
「悟る」とは「差取る」こと

 

 

みなさんこんちは爆  笑
HappyドキドキマインドトレーナーのMieです乙女のトキメキ

 

 

いつも応援クリック

本当にありがとうございますおねがい

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

(ランキングに参加中音符ポチッとお願いします)

 

 

 

 

みなさんは

「悟り」に対してどんなイメージを

持っていますか?

 

 

私はね

 

・厳しい修行の末に行く着く境地

・偉いお坊さんが辿り着く場所

・聖人しか味わえない感覚

 

↑こう思ってて。笑

 

特別な人しか「悟り」の境地には

行けないものだと…泣

 

 

でもねそれって

ただの思い込みで

 

 

仏教で悟りとは

「自我と他を区別しない」

ことなんだって

 

 

要するに

人との差を取るという意味で

 

悟り=差取り

 

 

 

 

確かに

人間の苦しみの原因のほとんどが

 

自分と人を比べること

なんだよね

 

 

しかもさ

なぜか人間って「平均値」出したがらない?えー

 

 

日本の平均寿命右矢印○○歳

サラリーマンの平均年収右矢印○○円

15歳の平均身長右矢印○○cm

クラスの平均点右矢印○○点

 

 

この基準から

上だと安心したり優越感に浸ったり

下だと焦ったり劣等感に襲われたり

 

人との「差」を明確にして

落ち込んだり喜んだりしてる

 

 

自分を責めてしまう時も

自分を嫌いになってしまう時も

 

誰かと比べて

自分が出来てなかったり

 

誰かと比べて

自分が劣っているって

思っっちゃてる時でしょ?

 

 

綺麗な人がいるから

自分がブスだと思ってしまう

 

勉強が出来る人がいるから

自分がバカだと思ってしまう

 

お金持ちな人がいるから

自分が貧乏だと思ってしまう

(※この基準も

それぞれの価値観なんだけど)

 

 

はい、ではここで問題です!!

こんな風に人と比べて

落ち込んでしまうのはなぜなんでしょう?

そうです!

人と「違いすぎる」ことを

ダメだと思っているから

 

あとは

自分には「ない」と思っているから

 

 

例えばさ

朝起きたら

自分の腕が阿修羅観音様のように

6本に増えてたらどう思う?

 

本来、人間の腕って2本だから

人と違う

ということで

きっと凄く悩んじゃうよね泣

 

 

でも冷静に考えてみると

腕6本あったら

メッチャ便利じゃない?

 

生活するのに支障がないどころか

便利になってるのに

「人と違う」というだけで

 

 

それは

コンプレックスになってしまい

 

普通じゃ「ない」ことに対して

劣等感を感じてしまうの

 

 

じゃあ

悟る=差取る

にはどうしたら良いのか?

 

 

それは

「ない」ではなく「ある」

目を向ける事

 

 

この世界で起きていることは

全てにおいて

なんです。笑

 

 

ご飯を食べられることも

歩けることも

家族がいることも

仕事があることも

 

 

何1つとして

当たり前ではなく

 

ありがたい

ことなんです

 

ありがたいを漢字で書くと

「有る」が「難い」

 

つまり

普通とか当然とかって

当たり前ではなくて

有る事が難しいのに

有ると感じられるから

 

有り難いのです

 

 

だから

人との「差」を比較して

ないに目を向けるのではなく

 

人との「差」を気にせずに

あるに目を向けて

自分の心を満たしてあげること

 

 

それが

悟り=差取り

なんです

 

お友達登録プレゼント🌸

 

 

書くだけでメモ

潜在意識が書き換わる

 

【魔法のハート掘り下げノート】

 

※ブロック解除のおまけ付き

 

 

プレゼントはこちらからふんわり風船星

「ノート」と明記して送って下さいね

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

流れ星無料メルマガ講座配信中流れ星

================

自己受容ができると本物の引き寄せを起こす音譜

「嫌いな自分を大好きになる ドキドキ7Stepメール講座」

================

 

ダイヤオレンジすぐに自分を責めてしまう

ダイヤオレンジ引寄せを実践しているけど上手く行かない

ダイヤオレンジ人の目ばかり気にしてしまう

ダイヤオレンジ自分を好きになれない

ダイヤオレンジネガティブな事ばかり考えてしまう

ダイヤオレンジやる気はあるけど怖くて行動出来ない

ダイヤオレンジ自己表現が出来ない

ダイヤオレンジ自分に自信がない

 

 

この様なお悩みを

「練習」「ワーク」を通して

自己受容ができてドキドキ

嫌いな自分を好きになれて ドキドキ

本物の引き寄せを起こせるドキドキ

無料メール講座ですおすましペガサス

 

 

ご登録はコチラから

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

Benchmark Email