無垢木材画像-100411_1216~0200010001.jpg

東北産。宮城県T材木店さんより購入させて頂いたスギです。
爽やかで、温かみのある香りです。
画像は、味わい深い板目材です。

こちらは一寸盤(約3cm)で雨晒しになり表面が灰色になっていたのですが、削ったら香りとともにきれいな色が現れました。
径60cm程の太い木だったと思われます。風格を感じさせます。
二スなどは塗らず素木のまま使い込むと経年変化で春目が痩せ、冬目が浮き出し、風雅な趣に磨きがかかってゆくと思います。



無垢木材画像-100412_0928~020001.jpg
東北産。宮城県T材木店さんより購入させて頂いたホオノキです。
画像は青味の強い、太い材です。
木質が均一で、刃のりがよく、加工しやすいです。

クセがなく、塗料で比較的ご希望の色味に仕上げやすいと思います。

素地のまま拭き込んで使うと、トロトロの表面になります。