こんにちわ~!

今日はフランス語学校に行ってきた。

そういえば、去年9月から通い始めたっけ・・。

通い始めたごろの私、今の私と比べると・・・

フランス語が、ちょ~~っとだけ分かるようになったかなかお

日本語にありえないことがフランス語には存在するんだよね。

それは単語には女性と男性があるの~ショック!

フランス語の名詞は、男性名詞と女性名詞のいずれかに決まってるの。


信じられん・・・ガーン


たとえば、「家」。 フランス語は「maison」.・・。 

「maison」 は、女性名詞なので

「La maison」 。

で、次は、「電車」。

フランス語は「train」。

「train」は、男性名詞なので

「le train」・・。

つまり、英語などと同じように、フランス語の名詞には冠詞(英語でいうと a とか the)など

限定辞と呼ばれる語が前につくよね。

「1つの~」を表す不定冠詞(英語では a )も、名詞の性の区別に対して、男性形・女性形

があるの・・。

・・・・・・・・・・


ええ~~~~・・・、なんか・・めんどくさい・・。叫び


でも・・フランスに移住した以上、フランス語を覚えなくては・・・と

頑張らなくちゃ・・ガーン

息子は日本セクションとフランス学校、二つの学校で頑張ってるし、

私も頑張らなくちゃ!って励みになることもある。

昔、英語って難しい~~~って思ったことがあるんだけど、今思えば、

英語って簡単だよね・・。

フランス語の難しさを知ったから、英語は簡単って思えてしまうものね・・苦笑





初めてブログを始めたけど、、、


どうしたらどこから始めようかなあ・・ってわからなくて、まだ記事を


書かないまま、


 半年も


時間が過ぎてしまいました・・。(;^_^A


まず、

私のちょっとした自己紹介をしますね目

私は、もう昔に、7年前に10カ月の息子を親権をもらって、調停離婚をした身。


結婚生活はすんごく短かった~~~


1年以内だったかなあ・・。
 

超短いよね~・・・べーっだ!あせる



去年3月に6歳になったばかりの息子を連れていきなり、フランスに移住。

今、移住してから1年過ぎました。

本当にあっという間に、

時間が過ぎたなあって自分でも驚いてます。・・(;^_^A



そうそう。

私は、フランス語全然駄目です・・あせる

去年9月からフランス語学校に通っているんだけど・・・

なかなか、覚えられなくて・・。

さすがに、世界一、フランス語が難しいって本当だったなあって・・・ガーン


ところで、

じゃあ、なんでフランスに??」っていろんな疑問をお持ちでしょう??

実は・・

私は、結婚のためにフランス人彼のところに嫁ぎました。

・・・・

が・・・・

ますます、いろんな疑問が出てくるのでしょう??

旦那は、フランス人・・って・・え? 私はフランス語ダメで、

どうやってコミュニケーションとるの??とか・・。


つまり、旦那さんは日本語ぺらぺらなのかしら?

って、きっと思い浮かぶのでしょう。



あはは。



残念ながら、そうでもありません。

それで不思議そうな顔をした在日フランス大使館の人からでも、聞かれましたにひひあせる

あはは・・・。


実は、




答えは簡単ですよ~~~ドキドキ





それは、私たちは耳が聞こえません べーっだ!



なので、「手話」という言語でコミュニケーションをとっています。


でもね、健聴者のみんなはどうしても誤解してるの・・苦笑


「手話」って、世界共通だと思い込んでる人が多いんだよ~~~目



それは、全然っっ、違います。


フランス語と日本語って、全然似てないし、全然違う、と同じように、いろんな国にその国の手話という言語がある

の。だから、旦那はフランス手話、私は日本手話を母国言語として・・。


で! 

二人のコミュニケーションは日本手話がほとんど・・かな。


そして


息子は健聴者だけど、家族でコミュニケーション方法は、日本手話。


家では、日本手話がほとんど・・。 外では、つまり、旦那の友達といる時は、フランス手話に切り替える息子。


あ、でも!

最初は、私も息子もフランス語ダメでフランス手話はカタゴト・・。 息子と一緒に頑張ってたら、いつの間にか、



息子のほうが、


フランス語もフランス手話が上手で・・。


うわ~~~ヽ(*'0'*)ツ

子供って、脳みそが柔らかいって本当だったんだぁって・・再認識したぁ叫び


私にも ちょうだい って思うくらい。


ときどき、

書き込みをしたい私なんですが、どうぞよろしくお願いします。


こ~~~んな長い自己紹介ですみませんでした。あせるあせる


同じ海外に住んでる人と交換情報とか、励ましとかできたら嬉しいなドキドキ もちろん、日本に住んでる方でもOKです。