順調に減少し安定している新規感染者数、
非常事態宣言下の様々な規制も少しずつ解除、
5/17〜いよいよモールも再開。

いやいやまだ油断は禁物…といいつつ
やっぱり私浮き足立っていたようです。



モール入り口のQRコード登録で大いに躓く笑い泣き


タイ在住の方々がわかりやすく紹介してくださっているので今さらですが

モール入り口のあちこちにあるQRコードを
LINEの友達登録画面のQRコード撮影画面
で読み取り
画面上部に出てくるURLをタッチ
左側のグリーンのマーク(チェックイン)をタッチ
(初日はグリーンのマークしか出なかった気がするんだけど
昨日今日は左にグリーン、右にオレンジ(チェックアウト)のマークが出てきました)

これでチェックイン完了。

スマホを持っていなかったり、QRコードをうまく読み取れない場合には
名前や電話番号を記帳します。


暑さと更年期と慣れないハイテク滝汗で汗だくになりながら
なんとかたどり着いたお店…の入り口でも
店内エリアに入るためにQRコード読み取り作業が待ち受けています。

そして店内の人数が制限されている為
入店を待つ人の列が。


こんな感じで立ち位置も決められてます。
(こちらは別の日に撮ったユニクロ)

私が列についたのはユニクロではないけれど、マークの位置で整然と待つ。

待つ。

待つ…



後ろに並んだ家族連れの親御さんが至近距離にいるんですが⁈⁈⁈ゲロー



前の人   私   家族連れ

になるはずが

前の人   私親御さん子供

ってなってるの何故?

仕方なく小さく一歩前に出て

前の人  私 家族連れ

となったら
何故か親御さんが一歩前に出てゲロー

前の人  私親 その他家族

に…


私この人の知り合いじゃないよね?
記憶総動員しながら
少しずつ動く列を距離置きながら進み、

次詰めてきたら離れるように言おう…

と決意したとき聞こえてきた、
お子さんの
「このマークから出ちゃダメなんだよ〜」
の声。
兄弟でお話してたらしい。


そうだよー!!
子供たちは、わかってるじゃないか!!

親は?
親は?
距離感取れないタイプの方?


感染者は市中にはほぼいないとはいえ、
私が感染者かもしれないのに…


その後は列が流れ始めたこともあり
ご家族とはソーシャルディスタンシングを取ることができました。


そして無事買い物を済ませ
店を出る際のチェックアウトも抜かりなく



ニューノーマル、慣れたらそんなに大変じゃないかもね、

と久しぶりにモールで買い物出来た喜びを噛みしめながら外へ…





出口でお姉さんに呼び止められた滝汗



チェックアウトせず
意気揚々と出ようとしてました。




まだまだです。