✨本日のまかない✨

タイのムニエル
             ナスとトマトのソース
ブリのカルパッチョ
野菜サラダ
ブール&丸パン


👩師匠👩

私はフランス料理店でバイトをしていますが、 ちょいちょいミスをします。

スプーンが1本足りなかったり、ドリンクを間違えたり、お釣を間違えたり…。
忙しいとミスも増えます。(;>_<;)

この前はデザートプレートにバターナイフを添えていました。(-_-;)

お客様に呼ばれて行ってみると、バターナイフで途中まで食べておられて、

やっぱりプリンは無理だったから~

とおっしゃるので

すみませ~ん。m(;∇;)m

急いでスプーンとフォークを持って行き、
お客様と一緒に笑い合いました。(汗)

有り難いことにお客様は笑って許して下さいます。

これは私の師匠のお陰です。

バイトを始めるのに仕事を教えてくれたのはシェフの奥さんです。

奥さんは新人アルバイトに仕事を教える時だけお店に来られます。

長い間、飲食業界で働いておられたそうですが、この業界に嫌気がさして、今は他の仕事をしておられます。(^_^;)

とても可愛らしく笑顔が素敵な方です。

師匠である奥さんに一通り仕事を教えて頂き、
一人立ちする事になって不安そうにしている私に、

ニコニコしていれば、お客様は多少のミスは許してくれるから大丈夫!

と言ってくれました。
本当にその通りで、接客業では愛想が一番大事な事かもしれません。

店員の愛想次第で、お店での居心地や料理の美味しさも変わるものです。

愛想の悪い員がミスをすれば、文句も言いたくなります。

店員のミスが許せるかどうかは、愛想次第と言っても過言ではありません。

だから店員は自分の為にも、愛想がいいに越したことはないのです。(^-^)

本当に、師匠の教えどおりです。
お陰で愛想だけは一人前です。(*´▽`)v