退院前日に訪問看護ステーションへ連絡して、今週の訪問看護師はSさんです。


玄関ドアの彩風口を網戸にしているので、玄関内でのニコニコ私と三毛猫ハナの会話は筒抜けで


三毛猫「ニャーニャー(お外へ行きたいの)」

ニコニコ「今日は訪看さんが来るって話したよね。今はダメだよ。」


玄関ドアの向こうでのSさん笑い声。



私の入院中、ハナは1度も外へ出ていなかったので、私が玄関へ向かうので《外へ出られる》とわかっているのです。



リビングへ入ってきたSさんに熱烈大歓迎とスリスリするハナです。


病院からの手紙を渡すと、早速開封して手紙の内容を確認していました。


昨年に続き、体調管理をしていただいているおかげで、病院へ連絡していただき検査を受けての入院になったことに改めてお世話になった感謝を伝えました。



今回の入院中、心臓リハビリの運動をしていなかったので体力(筋力)が落ちて、洗髪など腕が疲れやすくなった事を伝えました。


体温・血圧・血中酸素飽和度など計り胸や背中、腸の動きなど確認して、異常はないと言われ安心を貰いました。



今後も訪問看護師には体調管理をお願いします。