心臓リハビリ担当は作業療法士Kさんです。



リハビリの前に膝裏プックリを確認。


先週より大きくなっていること、歩行時につれる感じがあり、正座は左膝裏に痛みが主治医に連絡しようと思っていると報告しました。



リハビリは21日のお出掛けは楽しかったのですが、荷物myバックと吸入器一式を持って長く歩いたので疲労感(肩こりと肩甲骨の張りによる痛み)が出ました。


Kさん肩と背中を触診してもらうとかなり張っているらしく、今回はマッサージ中心のリハビリメニューになりました。


マッサージと座った状態で爪先上げ、踵落とし、太股伸ばし、座った状態で足踏み、背中や腕のストレッチを行いました。


マッサージを受けると強張っている筋肉が解れて、体が軽くなるのは助かりますね。



この日、主治医T先生に連絡すると診察しようということになりました。