心臓リハビリ担当は理学療法士Tさんです。


寒暖差アレルギーで咳と鼻水の症状がありますが、体の怠さはないことを伝えました。


「少し、鼻声ですね。」

とチェックされてました。


血圧、脈拍、体温、血中酸素飽和度など確認してから上半身足のストレッチから。


再び血中酸素飽和度を計測して足のストレッチ。



鼻カニューレをつけ酸素を吸入しながら、ソファの背凭れに掴まり前身のストレッチ。


スクワットや内腿やアキレス腱など筋肉をつけるためのリハビリメニュー。


足踏みはおよそ10分。


前回は途中で疲労感がありましたが、今回はお喋りしながら行えて、下がっても93 %SpO2でした。


再びソファを座り、終りのストレッチを行いこの日のリハビリメニューを終えました。



最近は体重も少しずつ増えてきて、🦵脹ら脛やお尻に筋肉がついてきたことを伝えました。


以前と比べればまだまだ細い体型ですが、自分の洋服がブカブカでしたが、体型が戻ってきました。


まだ肩回りは細いので、洗顔や洗髪は腕が疲れるので、普段の生活の中で心臓リハビリメニューを取り入れていきます。