心臓リハビリ担当は作業療法士Kさんです。



リビングへ入ると三毛猫ハナがソファで午前寝中。


少し前まで《  ニャー、ニャー(庭へ遊びに行こう)》と私の後を追い掛けていたのに。ニコニコ笑い



Kさんはハナの頭を優しく撫でると、いつもと違う雰囲気で目を開きましたが、Kさんかと目を閉じて再び眠りにつきました。


訪問看護師もそうですが、KさんTさんにも慣れたハナです。


私とハナが出逢った頃と同じで、見慣れない人とは距離を取るハナです。



週末、草取りをしたので背中に疲労感があり、土曜日の夕方は痛みもあり、母から湿布をいただいて右側の肩甲骨に貼ったと伝えました。



ストレッチより凝りを解すマッサージをメインに今日のメニューを伝えられ、先ずは肩甲骨のマッサージから。


「だいぶ凝ってますね。」

と丁寧にマッサージを受けました。


ストレッチも背中を解すメニューを行い、鼻カニューレをつけて酸素吸入しながら、ソファの背凭れに掴まり足と腰のストレッチメニューを行いました。


最後に足踏み。


血中酸素飽和度はさほど下がらず、良い感じにリハビリを終えました。



Kさんから訪問看護ステーションの皆さんからHappy Birthday cardをいただきました。


いただいたCardはこちら下矢印


イラストはネットからピックアップされたそうです。

コメントを読んで、訪問看護ステーションの皆さんに見守られている幸せを感じました。

「3回目の成人式を目指します。」

とコメントしたらKさんはキョトン真顔!?とされていました。


20歳は1回目の成人式、40歳は2回目の成人式、60歳は3回目の成人式と意味を伝えると大笑いでした。



ミュージカル俳優の岡 幸二郎さんが40歳の誕生日に2回目の成人式のコメントは私のツボにはまり、私も40歳になったとき、職場(保育園)の誕生日会でコメントしたら、園長と同僚にうけまくりました。


60歳の時も3回目の成人式の話をしたいと思っていました。



このブログでもお祝いのコメントを寄せていただいたり、友人からもお祝いの言葉をいただきました。


私は元気です。しっかり生きています。いつもありがとうと感謝の言葉を言い続けたいです。


心臓リハビリの話ですが、私の誕生日の話になってしまいました。


反省です。ニヤリ