毎週決まっている訪問看護日は私の予定で時間変更してもらい、この日は1日ずれての訪問日でした。


訪問看護担当はHさんです。



2日前の心臓リハビリの報告を受けていたので、先ずその後の体調を確認してくれました。


咳は多少残るものの、食欲も戻り、体重も増え始めたと心不全手帳の記録を確認しながら私の話を聞いていました。


咳が出ていたときは在宅酸素を吸っていたけど、今は通常生活の中で入浴と就寝のみ吸っていると話を続けました。



Hさんは聴診器で胸と背中の音、お腹の音を確認してくれました。


血圧は何時もより少し低めに出ましたが、またにあるのですが、眩暈が有るか否かを尋ねられましたが、眩暈はないことを伝えました。



5月は循環器内科の定期検診はないので、訪問看護で体調確認してくださるのは心強いですね。