詐欺グループの話の前に私の呟き💬


最近の寒暖差に体調不良です。


乾燥による両鼻の鼻出血もあって体力がほしいです。




詐欺グループの話です。


心臓リハビリの前日に珍しく固定電話☎️~~~がなり📞受話器を取ると

「あなたの携帯電話は本日づけで使用できなくなります。確認する場合は1を押してください。」とメッセージが流れました。


おねがい?


ニコニコ?


キョロキョロ?


誰の?指差し



ここで  1  を押してしまったので話が続くことになるのです。


注意固定電話に「携帯が本日付で使用できなくなる」と言う内容の詐欺話は近年あるそうです。



東京の〇TT〇ocomoショップ〇〇〇店(架空の店舗)の店員で氏名を名乗ってから

「ミノコさんのお使いの携帯は本日付で使用できなくなります。令和5年9月13日にミノコさんがこちらの店舗で契約した携帯番号〇〇〇‐〇〇〇〇‐〇〇〇〇は本日付で使用できなくなります。」



説明を受けた携帯番号は家族でも私の携帯番号ではない。


しかも昨年7月から入院して9月21日に退院で、外出許可貰ってまで出掛けていないしね。


知らない電話番号だと伝えると


「実はこの携帯番号は犯罪に使用されていますので、警察へ回しますので、このままお待ちください。」

と来た。


〇TT〇ocomoショップから警察へ回す!?


この時点で怪しい!


やはり詐欺だな!!



「こちら東京中央署です。私はこの事件を担当している中〇と言います。ある事件の取り調べ中で〇〇〇〇  〇〇〇容疑者をご存知ですか?」

(〇〇〇〇課とは名乗らないのはおかしい。)


と説明を受け、知らない人だと伝えると


「実はこの事件は薬物犯罪の取り調べ中で、容疑者の荷物から〇菱〇SJ銀行のあなた名義の預金通帳がありまして、犯罪に加担しているかの取り調べを行います。明日、こちらへ来ていただけますか?」(そう来たか。)


それを断ると


「では在宅での取り調べになります。この事件警察関係者、金融機関関係者も荷担しているので秘密保持の観点から第三者へ内容を伝えないでください。」(私、容疑者?    もう、取り調べ?)



何か壮大な事件に思わせる狙いがあるようです。


続く。