心臓リハビリ担当は作業療法士Kさんです。



先週の疲労感はすっかり抜けて、この日(月曜日)目が醒めてお手洗いへ向かった話から報告です。



トイレの手洗い場で手を洗うため水道伸ばしながら、トイレの鏡を見ると私の顔には…ネガティブ




しっかりくっきりと


鼻出血が流れて


乾いた跡が…🧟



と報告しました。


熟睡していても鼻出血が流れ出る感覚に目覚めるのに、このときは全く目覚めなかったので、粘鼻の中が湿って滲んで出てきたのかもしれないと考察した事を伝えました。



この日の体調は大丈夫なので、退院間近に行った以来の握力測定を行いました。


握力も日常生活に支障のない握力数値でした。


そして、腰周りのリハビリをメインに筋力アップしました。


運動の途中で休憩を入れ、パルスオキシメータで血中酸素飽和度を計測しました。


在宅酸素療法をしないでの心臓リハビリですが、96%spO2と下がらず良い感じでした。



心臓リハビリ訪問日以外でも、リハビリメニューを続けて筋力アップします。