今週の訪問看護師(以下、訪看と表記します。)は

退院前に病院の会議に出席してくれたSさんです。


Sさんには看護パワーを感じる。(看護パワーって何だ!?🤔)


ならば、私は患者パワーを出す!!(患者パワーってそれも何だ!!🙄)



訪看さんが訪問する前日から安静時は酸素0.25Lでパルスオキシメータで計測する99%SpO2。


翌日も前日と同じ99%SpO2で一時的に酸素を止めました。


計測すると97%SpO2を維持。


室内で移動するくらいの動きや就寝中は1Lにしていますが、安静時は酸素を外せそうな感じがしました。


それをSさんに伝えると

ひらめき気づきおおぉ~。」

と反応が返ってきました。


来週の循環器内科受診でT先生へ報告して判断を仰ごうと思っていることを伝えました。



肺高血圧症の内服薬(ウプトラビ)と吸入薬(トレプロスト)が良い働きをしてくれている証しです。


体調管理に気を付けていけば、いずれは利尿剤と鉄剤やカリウムなどが減らしていけそうな感じもします。



10月末には又々温泉日帰り温泉へ行ってきた話をしました。


肩まで温泉に浸かると温泉の波間の感じがたまらない感じを話しました。


肺と心臓に負担が掛からないように肩までは長く浸からないけれど、そんな些細な事に幸せを感じるとも話しました。



日常を過ごせる、健康に過ごせることは幸せな事なんだと改めて思います。


疾患だけに囚われずに過ごしたいと思います。



Sさんはサンルームでまったり寝ている三毛猫ハナに気が付いて話は猫談議へ。爆笑笑い笑い笑い


訪看さん方は猫好きです。



ハナの野良猫時代を知っているからこそ、家の中で過ごす様子を喜んでくれます。


これもありがたいことです。


またも来週、訪問看護お願いします。