患者と医療者のための欲張り膠原病肺高血圧症講座をオンラインで参加しました。

 

テーマと講師

「膠原病  ー疾患概念から最新の治療戦略までー」

・桑名 正隆 先生 / 日本医科大学  アレルギー膠原病内科学分野  教授


「肺高血圧症の病態の評価と治療」

・田村 雄一 先生 / 国際医療福祉大学医学部 循環器内科学 教授


司会

瀧田 結香 先生 / 東京家政大学 健康科学部看護学科 講師

 

主催 肺高血圧症研究会

協力 ジュピターエンタケインメント株式会社・セコム医療システム株式会社・株式会社電通・日本新薬株式会社

 

注意開催チラシに講師のテーマの記載はありません。

 


肺高血圧症研究会の代表理事さんからこの講座を開催すると連絡をいただき、現地会場に数十名参加できると言う話に

「ミノコさん、コチラ(会場)に是非入らして。お逢いしたい。」

と仰ってくださいましたが、定期検診や習い事に挟まれていて、体力にはまだ不安があるのでお逢いするのは次回ということでオンラインで参加(視聴)しました。


先に田村先生の講演で続いて桑名先生

の講演で、休憩を挟んでQ&Aでした。


患者以外に薬剤師や医療関係者も多数参加されて、事前に質問内容が寄せられていたようで司会者が質問を読み上げたあと、講師お二人に回答をお願いしていました。


講演内容と質問を回答を覚えている内に纏めたいです。(もう一人、私がほしいよ~‼️😲)


肺高血圧症に関する講演はなるべく参加して、勉強して学んでいきたいです。


継続は力なりですね。



他の患者会が私達のために講演を開催していただけるのはありがたいです。


当会(肺高血圧症患者会よつ葉の会)は今年は会員とその家族、私が通院している同病者の交流と情報交換ができる活動を行う予定です。



次のコーヒーコーヒースイーツ茶話会と🍇イベントを計画中です。(チラシ制作中!!