喉風邪から復活しました!


ご心配していただきました皆様、ありがとうございました。ニコニコ




10月31日(日)は全国PH大会が2年振りに開催されました。


今回はzoom開催で参加者は会員のみでした。


 100名以上を越える参加者。びっくりスゴォ〰️イ!!



途中でzoom名がニックネーム名だと気が付いて、休憩中に実名へ変更しました。口笛



ブログラム


【講演1  】  肺高血圧症治療2021年の現在地

                      講師:波多野 将 先生


【講演2】    これから5年の間に実用化・治験になる治療

                       講師:田村 雄一 先生


【講演3】肺高血圧症の研究成果と将来の展望

                  講師:阿部 弘太郎 先生



ここからはブレイクセッションルームに分かれての参加です。

私は【講演4】とPH Cafe(成人)へ参加しました。



【講演4】成人の肺高血圧症

                  講師:大郷 剛 先生


【講演5】小児の肺高血圧症

                  講演:福島 裕之 先生

                              中山 智孝 先生

                              小垣 滋豊 先生

                              小野 博 先生


【講演6】CTEPH

                  講師:田邊 信宏 先生


PH Cafe(成人)

                  波多野 将 先生

                  田村 雄一 先生

                  阿部 弘太郎 先生


PHCafe(小児)

                  福島 裕之 先生

                  中山 智孝 先生

                  小垣 滋豊 先生

                  小野 博 先生


PHCafe(CTEPH)

                  田邊 信宏 先生

                  大郷 剛 先生





講演4まで拝聴して、この先、明るい未来が待ち受けているかもと思わせる内容と、ALL JAPANで闘っていこうと先生方の言葉にとても勇気をいただきました。



対面での全国PH大会はセミナー会場のあちこちから、参加者の無駄話や笑い声が響いて講演を聴き逃すこともありましたが、そういうストレスもなく拝聴できたのは良かったです。




成人の肺高血圧症セミナーへ参加したら、司会進行のKさんに気付いてもらえて、お互いに名前を呼び合いながら手をフリフリバイバイニコニコバイバイニコニコ



2019年に初めて取り入れたPH Cafeでは先生方はすでに参加者と話していたり、どの先生に話し掛けたりして良いのか戸惑う参加者がおりました。


PH Cafe担当だった私は、参加者へどんな質問をされたいのか訪ねて、先生方へ取り次ぎました。


zoomだと人の質問を伺えたり、質問に対して先生方の返答を聴くことができるので、質問をしなかった(質問がなかった)私としては、こんな質問内容もあるのかと勉強になりました。



セミナーは一旦修了したもの、残りたい人は残ってお話しようということで私は残り参加しました。


殆どPAHの会の理事の方々と数名の会員で、理事長の村上さんから本日の感想があったらと指名されて感想を述べました。


小児患者のご家族で入会されて初めて参加された方もおられ、参加しやすかったと感想を話されていました。


小児の肺高血圧症の司会進行から質問も多く盛り上がった報告を伺いました。



成人の肺高血圧症はKさんが「質問が出なくて…」とポツリと呟かれていましたが、参加者の質問してみたい気持ちを良く引き出されていました。



村上さんが

「ミノコさんのよつ葉の会も医療講演会を開催されるんですよね。」

と話題にあげていただきまして、医療講演会チラシを見せてお話をさせていただきました。




注意11月1日(月)現在、定員100名に達していないので申込延長します。


申込されたい方は「氏名」「電話番号」「患者・患者の家族・一般」を明記の上、yotsubanokai.gunma.m@gmail.comへお送りください。


11月2日(火)は看護大学で「成人の健康障害と看護」について講義するので学生の皆様へ参加を呼び掛けます。




対面の全国PH大会はその場で共感し合える仲間と出逢えるのは利点ですが、画面を通してじっくり参加できるのは良かったです。


遠方に出掛ける移動中時間もなくて済むのも、トイレも順番待ちで並ばなくて済むのは良いよね。🤫


美味しいお弁当お弁当と美味しいコーヒーが飲めないのは残念ですが…🤗


今回のように全国PH大会はzoom開催も有りですね。