前日の出来事での動揺か!?

病院と言う空間の影響か!?

神経が高ぶっているのか時折目覚めていました。

…が、4時には目バッチリ目覚めてしまいました。えー

もう1度寝ようと目を閉じても眠れない…ショボーン

30分頑張ってみましたがやはりダメで…ショボーン

起き出してトイレへ向かうと、各病室の廊下側のご年配の方々は📺️❇️テレビを見ていました。


おねがいそうだ!!

私もリラックスするために坂元健児さんLIVEのDVD観賞をしようと『1789』DVDと入れ替え、同部屋の方に迷惑が掛からないように床側にテレビ画面を向けてDVD観賞を開始しました。

坂元健児さんカラオケ歌声音譜音譜と映像にひとりニヤニヤ、ニタニタしていました。ニヤリ

坂元さんが歌うミュージカル曲のオンパレードにリラックス…いえ…逆に良い意味で心踊りました。(何度も見ているのに…ね。)



坂元さん

ありがとう

ございました‼️


心カテ頑張る!!プンプン


朝から点滴も始まり、久々ですが点滴スタンドを連れて歩くのも慣れたものです。

朝食前に廊下を歩いていた時、担当医のS先生
の姿を見ました。

出勤早い!!びっくり

担当患者の回診でしょうか!?


そう言えば、先一昨年の入院中は担当医の先生方、毎朝、朝食前に病室へ来てくれていました。

今思えばありがたい事だったのだと改めて感謝ですね。


心カテ当日の朝食は悲しいかなぐすん半量で、昼食予定時間は午後1時になるらしくえーん、空腹に耐えられないかもしれないのでドリンクと色々なおやつをベッドサイドにセッティングしておきました。(用意周到です)

DVDは『1789』を入れ替えて、テレビとDVDデッキのリモコンも手の届く所へセッティングしました。(十全十美です)


セッティングが終わった8時30分頃に顔馴染みの看護師さんが心カテ準備のためにやってきました。

両開きのパンツ(ハクゾウ)と手術着に着替えて、ストレッチャーに横になりました。

午前9:00から心カテの予定なので病棟を出てエレベーターに入ると、そこに乗り込んで来たのは主治医T先生でした。


朝の挨拶をするとT先生
「昨日は顔出ししなくてゴメンね~。」
と。

心カテの前日にT先生の顔を見ないと安心できない年齢でもないし、病室で趣味三昧満喫している私を見たら逆に引かれていたかもしれないです。グラサン


手術室へ入り、心電図や血圧計など器具を付けられ、足の付け根を消毒されて、足の付け根だけを出して覆布を掛けれられました。

「麻酔します。」
と、説明を受け、チク~リ、チク~リと数ヵ所麻酔針を打たれました。

それが…

もの凄く…

イタイ‼️😭💥


麻酔が効いてから足の付け根に何かされているのが分かりながら、じっとガマンガマン。プンプン

体内にカテーテルが進んでいる感覚が分かり、心臓に到達したのも分かりました。

足の付け根にいる若い担当医が
「はい、お願いします。」
と、伝えるとモニター室にいるT先生
「もう撮影してます。」
の何度もの会話のやり取りが可笑しくて可笑しくて。ニヤリ

「もう」なんて上から目線ですよ。
T先生は主治医だし、撮影ポイントもわかっているからね。

笑いの爆笑ツボに入り、笑いを堪えるのにプンプン汗汗必死でした。


無事に心カテが終わり、肺圧の数値を聞きましたが私の想像を越えての結果で…

悪くて2年前の数値と同じか20後半台。
良くて20前半だと想像していました。

「31です。」
と、T先生の声が聞こえました。

悪くなっているじゃん~。ショボーン
ショックでした。えーん


T先生
「31。いい数値です。緊張してた?」
と、声を掛けていただきフォローしてくれました。

神経は高ぶっていましたが、緊張していなかったです。


手術室を出て処置室へ入り、時計を見ると9時40分でした。

足の付け根の処置をS先生がして下さいました。

そんな時にどさくさに紛れてS先生に次回の肺高血圧症患者会よつ葉の会のニューズレターに顧問としてS先生のお名前を載せても大丈夫かの確認を取る私。

心カテした患者の会話ではないよね~。ニヤリ


病棟看護師が迎えに来てくれて病室へ。
ベッドへ移され、ここから身動き取れない長丁場です。チュー

担当看護師さんがナースコールのスイッチを手元に用意してくれました。


ここからは自分の時間を楽しもうと『1789』のDVDをスタートさせました。

disc1(ACT1)を鑑賞しながら、🍬キャンディを舐めたり、おやつを食べたり、ドリンクを飲んだりしました。

我が家で寛いでいる人みたいです。爆笑


disc2(ACT2)を入れ替えできないのでナースコールを押して、discの入れ替えをして貰いました。


安静も2時間経って来ると、あの固くて高い枕で首と後頭部が痛くなり枕を外しました。
入院中に何が辛いと尋ねられたら、枕が合わなかったと答えます。

男性担当医が病室へ来て、心カテの結果説明を受けましたが報告だけで、それじゃあ、ダメじゃん。プンプン
結果用紙をあとで貰おう。


午後1に安静が解除になり尿管を外して貰い、手術着からパジャマに着替えて、昼食をいただきました。(量が足らない!!

カレーカレーなのに、食べやすいようにの配慮なのか🍙おにぎり2個。
持ち上げたら半分に分かれてしまうほどの柔らかさ。えー

🍙おにぎりの中身は梅。
どうでも良いことだけどカレーに梅おにぎりってどうなのよ!?と疑問に思った昼食でした。


少し廊下でも歩こうかと病室を出ると、お風呂の予約ボードに名前が書かれていた病友さんが歩いていました。

体調が良かったら会おうと看護師を通じて、連絡をしていました。

私の部屋の椅子に座って貰い、病友さんと話しているとT先生登場しました。

病友さんの主治医もT先生です。
3人で何だか交流会のようでした。


午後はする事もないので、『DNA‐SHARAKU』を鑑賞しました。

夕食後は『新版 義経千本桜』を鑑賞。

男性薬剤師さん又々登場して映像を観ながら
「宝塚?」

主演の水夏希さんは元宝塚雪組トップスターですが、男性キャストもいるのは宝塚ではない事もわからないようです。

私がミュージカルオタク過ぎるのか!?グラサン


このブログの内容別はもはや肺動脈性肺高血圧症ではなくなっている!?


この日の薬液交換は前日と違ってトラブルとなく、スムーズに終わりました。
これが普通なのですがね。

2泊目の夜は枕にも慣れてぐっすり照れ🌃zzz zzz眠れました。

いよいよ退院です。