今年も群馬県立農林大学校(略して農林大)「榛の木祭」(文化祭)へ出掛けてきました。

母に
「パンジー買うの?」
と、尋ねられました。
「パンジーは種まきしたから買わないよ。」
と、答えると
「へぇ~、珍しい!!
と、言われました。
(そんなに珍しいか!?


ポインセチアは夏越しできたので購入は無し。

昨年・一昨年は種まきする元気はなかったので農林大でパンジーを購入しましたが、今年は久々に種まきしたので購入しないと決めました。

ミニシクラメンは夏越できましたが、シクラメンは夏越に失敗しました。チュー
購入したいのはシクラメンと色の違うミニシクラメンです。おねがい


農林大へ到着すると一般駐車場へ誘導されましたが、
「思いやり駐車場へ駐車したいのです。」
と、伝えると
「車椅子ですか?」
と、返ってきました。

「車椅子ではありませんが、障害者なので思いやり駐車場へ駐車したいのです。」
と、伝えると、思いやり駐車場へ誘導して貰えました。

♿️車椅子マークをつけている車両は誘導しても🍀クローバーマークの車両は思いやり駐車場へ誘導して貰えないのは何故なのでしょうかね!?


オープンするまでは頑張って花購入組の列に並びました。(後で疲労しましたえーん

前日「ほっとぐんま640」で農林大の特集が放送されたので行列が凄かった。
テレビ効果って凄いのね。

花売り場はこんな感じです。

シクラメンは6寸鉢が1200円、5寸鉢が800円、そして、花が数本しか上がっていない訳ありシクラメンは500円と言う激安。びっくり
(訳ありシクラメンは今年が初めてです)

花苗は5ポットまとめ買いで300円。
ビオラを購入しちゃおうか!?な気持ちがフツフツと沸き起こり…

花売り場には人数制限があり、20人ずつに分けられ入場です。

私は3組目でしたが、訳ありシクラメンは沢山残っていたので2鉢購入。爆笑

ミニシクラメンはおひとり3鉢までで3鉢購入。

ビオラはハーバリウム用にドライフラワーにするビオラ10種類各1ポットを購入しました。
訳ありシクラメンの花は800円のシクラメンとそれほど変わりはなく花は上がっていて、良いお買い物ができました。

車に花を積んで、農林大卒業生の野菜売り場へ。

お目当てのゴボウを購入。

お目当ての🍅トマトと🥒キュウリとキャベツと白菜を購入しようと学生さん達の野菜売り場へ。

しかし……………………

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

売り場に残っているのは下仁田ネギと長ネギと大根だけでした。

我が家の畑には下仁田ネギと長ネギと大根は沢山あるので購入はしません。

1時間もしないうちに完売ですか!?びっくり

びっくりです!!びっくり

テレビ効果って凄いのね。
(ヘルプマークはテレビ放映されてもなかなか認知されないのに)

購入できないのは仕方がない。

豚汁を食べて、一休みして無料配布の辛み餅をいただいて食べて一休みして、綿菓子も購入して食べて一休み。

そしたら、ご当地ゆるキャラさんが登場。
ぐんまちゃん

大人も子どももぐんまちゃんにハグしていました。
私もハグさせて貰いました!!ラブ


翌日は親戚が来て、皆で榛の木祭へ。ニコニコ

「花買わないの!?
と、驚かれていました。

昨日購入したし、自宅を見てわかるでしょう。

お目当てのキャベツと白菜、🍅トマトと🥒キュウリを購入できました。

人数がいるから手ぶらで楽チンでした。グラサン

ついでに生こんにゃくも購入。

暑かったので、🐮🥛牛乳を買って一休み。
私ひとり☕️コーヒー牛乳です。
来年くらいはみんなと一緒に冷たい🐮🥛牛乳をいただけるといいな~。

お昼は自宅に帰って、購入したキャベツを使ってコールスローとおから入りお好み焼きを作りました。

購入したこんにゃくと我が家の大根で味噌田楽を作っていただきました。

みんなでわいわいしながら作って食べるお好み焼きは美味しかったです。