今回の採血室は混んでいました。

診察予約時間まで採血結果はまだ出ないだろうけど、時間に来ていないと思われるのも嫌だったので、コンビニでおにぎりとヨーグルトとジャスミン茶を購入して、循環器内科外来近くの憩いの場所でパッパとランチを済ませました。

外来前の血圧計で測定したら、ゆっくり歩いていたけれど脈拍数が102でした。ガーン

最近普通のスピードで歩いているかも、もっとゆっくり歩かないといけませんね。

今回、担当してくれた看護師さんは病棟看護師さんでした。
外来でお逢いするのは1年半振りくらいです。
3年前の入院で、私のために看護チームを組んでくれた看護師のひとりです。


患者会の活動の事も良く知っていて
「ぶとう狩り行ったそうで活動が凄いですね。」
と、言ってくれました。

パラフルに活動しているようですが、良く休んでいる事を伝えました。
先日の少し歩き過ぎた事は反省で、これからの活動目安になった事も伝えました。

いつものように、カテーテルとルート部分を接続しているインジェクションプラグを交換して貰いました。

朝、カテーテルを止めているクイックフイックスを交換した後が赤くなっているたので、心配されました。
まだ、24時間張り続けていられないので1日2回カテーテル刺入部をガーゼ交換とともに、クイックフイックスも場所を変えて貼り替えていても赤くなる事を伝えました。

次回の検診日を決めて、処方して貰うエポプロステノールACTの数を計算していると、処置室にT先生登場しました。

診察室へ移動して、いつものように採血結果を聞きました。
そしたら、心カテを行う話になりました。
(先月の話はなんだったのか!?

私の都合に合わせてくれるそうです。

上演中の『MA』を観劇強化月間と、『井上芳雄 by MYSELF』(ゲスト坂元健児さん)観劇予定しているので11月は無理だし、坂元さんのLIVEが12月1・2日行われるので、その後に予定を経てたいと伝えました。

来月予定を組む事になり、12月に心カテを行う事が決まりました。


それから、28日に開催する医療講演会の打合せを少ししました。

医療講演会の後の肺高血圧症関連の図書貸出の説明会にも会場移動して貰い、参加してほしい事伝えました。

「その日は1日空けてあるから、ここ行きますって言えば、何処ででも行きますよ。」
って、T先生から返事がありました。

しかも、その後は正会員・家族会員とのランチ会にもT先生出席していただきます。

感謝しかないです。おねがい


今月もエポプロステノールACTを減速する事になりました。
濃度は1.5mgを2バイヤル、0.5mgを1バイヤルで変わらないのですが、流速が変更で3.7mL/hから3.5mL/hです。

副作用が少し軽減されてくるかな~と、少し期待しています。