久々に母と姉妹で伊香保温泉へ女子旅しました。

妹が幹事で、旅行会社のクーポンを利用しました。

宿泊先は伊香保温泉ホテル松本楼です。
リニューアルオープンしてバリアフリーを取り入れた温泉宿に生まれ変わりました。
(全館バリアフリーではありません)

幼いお子様連れやご年配のご家族も多かったです。(料理に配慮されているからでしょう)

正面玄関口の階段部分をスロープに改装されてありましたが、傾斜角度がありすぎて私でも上りはきつかったです。チュー
シルバーカートの母は行き帰り、スタッフふたりに前後補佐して貰いました。

保冷剤はフロントで預かっていただきました。

部屋の冷蔵庫はまさかの料金チェック精算型システムの冷蔵庫でした!!びっくり
(妹よ、そこもチェックしてほしかった)

フロントに確認して一列だけドリンク類を取り出して、エポプロステノールACTを冷蔵できました。
(精算機械も外せたら良いのに…正直邪魔チュー

ホテル松本楼は大浴場にポンプを入れたバッグを持ち運んでも大丈夫だと確認して宿泊しました。

普通なら自己管理の元、ポンプを入れた防水バッグを持ち込んでも大丈夫なはずですが、現実
には「ご遠慮下さい」と言われるお宿もあります。

持ち込んだバッグが盗撮用のバッグと勘違いされるから…とか
他のお客様のお湯がポンプにかかって故障でもしたら…とか

それはお宿としてトラブルを避けるために仕方がない事です。


障害者手帳を持っている方は貸切風呂が1回無料になり、事前予約ができます。
(バリアフリーの貸切風呂はまごころの湯です)

夕食は部屋食で、朝食はバイキング形式です。

夕食での1枚(右側端が私)
八千代懐石
サラダには👻ハロウィン仕様のポテトチップス
ぐんまちゃん最中
(可愛くって食べられない…食べたけどニヤリ

翌日は舞茸センターでショッピング。
クーポンを利用して舞茸のお土産をいただきました。

患者会で利用させていただいた鷹乃羽ぶとう園へ寄ってぶどうぶとうを購入しました。
入園していないけれど、女将さんが巨峰系2種類を出して下さいました。爆笑

妹が寄りたい地球屋さんへ。
ここにはギネス認定の吊し飾りがあります。
ギネス証書は右側です。
中に入って見上げられます。

お隣は自家培養天然酵母・無添加のパン屋さんです。
お土産はアソートの食パン(竹炭アート・キング食パン・竹炭)栗あんぱんとシナモンロールとカレーパンを購入しました。

姉とスツールが可愛いと写メ取りました。
私が気に入ったのは黒猫黒猫さんと🐻熊さん。
悩んだけどどちらも購入しませんでした。叫びてへ

帰宅して保冷剤を冷凍庫へ入れようとしたら…

スタッフの誰だかわからないけど、一つの保冷剤がガッチガチに丸まって入っていました。

平らのままで保冷して下さいとお願いしておいたのに…

またホテル松本楼を利用したいので、ひと言連絡しておきました。(うるさい宿泊者です)

久々の温泉温泉はリラックスできて、女子旅(親子旅)も楽しめました。