今回の検査は心エコー検査もありAM11:30からの予定ですが、🅿️駐車場ゲート前で入り待ち。

それで…予約時間を15分の遅刻…ガーン

午前中の🅿️駐車場はゲート前でこんなに待つものなのね~。ポーン


心エコー検査室廊下の前で、入院中の病友さん(CTEPH)とバッタリ遭遇しました。(病棟看護師さんが付き添いされていました)

予定していた9日のぶとう狩り(雨天中止)の2日前に、転倒して脇腹の骨折で入院にしたと連絡をいただきましたので、受診後に病室へお見舞いへ伺う予定でした。

病友さんが話してくれた内容は、転倒の際、怪我もして出血も凄かったそうで、胸から腰まで分厚いコルセットを身に付けていました。

まだ退院は無理そうだから、今回のぶどうぶとう狩り(30日開催予定)は欠席すると言葉を貰いました。

病友さん私より年齢は一回り上で、いつも前向きで明朗快活で話しててくれる言葉に患者会の活動の方向性のヒントを貰えます。

ありがたい存在です。

病友さんと話していると心エコー検査室に呼ばれたので、そこでお別れになりました。

病友さんに逢えて良かった。


心エコー室のベッドで、ねー横向きの体勢だとPCパソコンモニターをチラ見出来ず、自分の中でモヤモヤ。

仰向けになってから顔だけ横向いてモニター画面をチェックする私。
(モニターをガン見するの私だけかな~グラサン

心エコーの最後は技師さんから
「鼻水を啜るように啜って下さい。」
と、言葉を掛けられ啜りました。

「上手いですね。」
と、褒められました。ウインク

鼻を啜るなんて簡単な事ですが、褒められると嬉しいものですね。

今日は採血室は混んでいて暫く待ちました。
採血を済ませてカフェランチを済ませて循環器内科へ。

外来では電光モニターに受付番号が中々表示されず、予定より過ぎていました。
(採血結果が送られてこない)

外待合室で待っていると主治医T先生登場。
こんにちは👋😃ではなく
「ぶとう狩り行けなくてごめんね~。」
と、挨拶されました。

雨天中止になって30日になった事を伝えると
「30日のスケジュールどうだったかな~。」
と、参加する気満々なT先生
(その後、学会予定が入っていて不参加決定)

処置室で外来看護師さんに体調の様子を確認と、カテーテルとルートを繋ぐインジェクションプラグを交換して貰いました。

ふたりで診察室へ移動して、T先生から今回の検査結果の話が…

「良くなってるよ~。」
と、笑顔ですが、半年前の心エコー検査結果と比べていません。

半年前の心エコーの数値と変わらないのは一目瞭然で、私がガッカリしないように、ポジティブになれるようにの気遣いです。半年前から1mmHgしか低下していませんが、低下傾向ですって。チュー

そして
「濃度をもう少し下げてから心カテしようか。」
でした。

やっぱりね!!ショボーン

肺圧は悪くなっていなかったのは良かったです。

濃度を下げてからお腹は暴れる事がなくなり、栄養が身になるのか、体重はほぼ元の体重に戻ってきた事、爪の伸びるのも早くなった事を伝えると、T先生喜んでくれました。


心カテ入院のつもりでいたので微妙な気持ちですが、春まで無理をしないで生活します。

エポプロステノールACTは濃度は変わらず1.5mg2バイヤル0.5mg1バイヤルで、流速が3.8mL/hから3.7mL/hになります。


23日(日曜日)は全国PH大会ですね。
今年は実行委員として、お手伝いする事になりました。

実行委員でエポプロステノールACTのウエストポーチをしているのは私だけかもしれません。

今年は実行委員がわかるように紫色の🎗️リボンをつけるので、私を見かけたら声をお掛け下さい。
洋服は撫子柄のブラウスを着用する予定です。

司会は「成人の肺高血圧症」を担当します。

慶応義塾大学病院の会場でお待ちしています。
参加される皆様と交流できましたら嬉しいです。