訪問看護師さんは毎回訪問日に電話をいただき、訪問時間帯の確認をします。

今回は初めて午後の訪問でした。

玄関に入るなり、ハーバリウムを見て
「これいいですね。」 
と、興味津々でした。

いつも通り検温・血圧・サチュレーションを計測してカテーテル刺入部を確認して貰いました。

先々週のにゃんこ救出劇の後、体調が少し心配になって訪問看護事務所に連絡しようかと思ったと伝えると
「些細な事でも連絡下さい。跳んできますから。」
と、言っていただきました。


日曜日にお子様向けの活動でぶどう狩り開催予定だけど、雨天中止になって今月30日に振替する事を伝えました。

17日(月・祝)に群馬県庁で開催される「病気の子どもを持つ家族のための講演会」に患者会・家族会で参加する事、患者会の紹介をする事も伝えました。

それを聞いた訪問看護師さん
「私も17日のその講演会に聴講するので参加しますよ。」
照れニンマリ笑顔でした。


そんな私と訪問看護師さんの会話中、母がリビングにやって来て、
「食べきれなくて。」
と訪問看護師さんに畑で収穫したピーマンとオクラを渡していました。

訪問看護師さん大喜びしてました。


訪問看護師さんから10月に開催予定の肺高血圧症患者会よつ葉の会の医療講演会へ参加申込みがありました。

講師は肺高血圧症患者会よつ葉の会の顧問であり、私の主治医T先生です。

訪問看護師さんから「ワールドシンポジウムの内容を拝聴したい。」と受講理由まで話して下さいました。

医療講演会へ参加していただけるのは有難い事です。


そういう私はよつ葉の会の医療講演会の前に、今月23日に全国PH大会へ参加します。

参加もしますが全国PH大会の実行委員を兼ねているので、裏方も勉強させて貰います。

けっこう、私のスケジュール多忙で楽しいかもしれません。照れ