今月の診察時間はいつもより早い時間なので、早めに病院へ向かいました。

今回は採血のみ。

採血順番の発券をして待ち人数をモニターで確認したら、椅子椅子に座って待つこともなく順番がきました。
初めての事でビックリ!!ギザギザびっくり


診察まで十分時間があるので、食堂で「冷やし🦐海老天蕎麦」をいただきました。
冷たいお蕎麦に熱々の大きい🦐海老天2尾が乗っていて、とても美味しかったです。


外来前の血圧測定では最高血圧は119mmHg最低血圧は72mmHgでした。
診察室で計測したら若干数値が上がっていました。てへぺろ

今回、看護担当してくれたのは病棟看護師さんです。
処置室で体調管理のこと、カテーテルとルートを繋いでいるインジェクションプラグの交換をしていただきました。

自宅にあるエポプロステノールACTと溶解用液の残数を伝えて、もしかしたら濃度を下げるかもしれないので、ACT0.5mgのバイヤルを減らしての処方箋になるかもしれないと計算して下さいました。


診察室へ移動して、主治医T先生へ福岡へ無事に遠征できた報告とお土産をお渡ししました。


採血結果はBNPの変化はありませんでした。チョキ
来月は心エコー検査が入りました。
秋の心臓負荷運動(チャリカテ)で入院のためです。

そして、肝心のエポプロステノールACTは濃度減量になり、1.5mgは現状維持2バイヤルで0.5mgが減って1バイヤルとなりました。

投与スケジュールです。
ACT1.5mg4バイヤル固定を今年の2月から流速を減速して行き、1.5mg・0.5mgが2バイヤルずつになってからお腹の調子も落ち着いて来て、下痢止めも少しずつ減らして行っても良いかもと考えていました。

T先生と相談して、まずはタンニン酸アルブミンをお腹の調子を見ながら減らして行く事にしました。


それから、患者会に関する報告と伝達事項をお伝えしました。


最後にT先生から
「特定疾患の書類書いておいたから帰りに貰って行って!」
でした。

患者会の仕事を行うので難病相談支援センター面接室(病院の外来棟)で行うので、書類関係窓口に提出したのは一昨日でした。

「今朝、チャッチャッと書いといたから~。」
と、ニコニコ顔でした。

T先生、いい仕事してますね~。
流石、仕事が早い!!


医療講演会のチラシが掲示されていました。
循環器内科外来掲示板(右下↘️)
薬局でも掲示されていました。(左下↙️)
難病相談支援センター面接室にも掲示されていました。下矢印

新聞社2社に医療講演会のお知らせを掲載していただこうと思います。