8月の訪問看護師さんは久し振りに訪問看護師事務所の責任者の方の訪問を受けました。

今年は例年にない暑さなので、日中は休んでいると伝えました。

体調管理をしっかりして、入院しないで過ごせるのは良い事と褒めていただきました。


在宅でも気を付ける事は沢山あるけれど、出掛ける時も必要な物を持参して、体調に気を付けている事を伝えると、

「そこまでしてるんだぁ~。そうだよね。」
と、感心していただけました。

1年目の夏にバーミエイドでカテーテル刺入部が蒸れて緑膿菌に感染したので、バーミエイドは止めてガーゼにしています。


夏はカテーテル刺入部の物品一式を持ち歩いて、ガーゼが汗で湿ると車椅子多目的トイレで交換しているのです。

朝も必ずカテーテル刺入部を消毒してクイックスフイックスとガーゼを交換しています。
朝、クイックスフイックスを交換しても、汗かぶれになって赤い四角のあとが…ショボーン

訪問日には汗かぶれはありませんでが、カテーテル刺入部の確認と体調確認をしていただきました。


後は私のプライベートの事、患者会の事を伝えました。

ある大きい団体のお手伝いをお願いされた事を伝えると、
「それはやってみるべき!!
と、激励の言葉をいただきました。
難病相談支援センターの職員の方も同じ反応をしていたので、人の反応は面白いものだと思いました。

ある大きい団体のお手伝いの話はいずれブログに書く予定でいます。


訪問看護師さんが帰ったけれど、来月の訪問予定を決めて行かなかったよね…。

私から訪問看護師事務所に連絡を入れないとダメなパターンですか!?