アロマワックスに続きハーバリウムデザイナー認定講座を受けて来ました。

雑貨屋さんで…、フラワーショップで…、ハーバリウムを見掛けていたので作る前からワクワクでした。

教室はアロマワックスと同じ教室の「優なり」さんです。

まずはテキストでレクチャーを受けました。

円型ボトルは紫陽花と薔薇とカスミソウをランダムに花を寝かせながら重ね入れて行くのですが、これが上手く行かない!!

何度も入れては出しての繰り返しでした。えー

何度も繰り返しの甲斐あってコツがわかり始めました。

あとは経験を積んでいくのみです。えへ

円形ボトルはビビット系で作りました。

角形ボトルの一輪挿しはグリーン系の同系色で作りました。

丸ボトルはドライオレンジと紫陽花を入れて作りました。
面白いのは、制作した時の花の色と数時間経った花の色の違いです。

花材がオイルに浸る事で花脈が現れるので、綺麗な植物標本になりました。