今月の訪問看護師さんは先月も訪問して頂いた退院からお世話になっている看護師さんです。

今回の訪問時間もお昼頃かな~と思っていたら、9時半くらいに連絡を頂き10時頃に訪問しますだったので慌てました。叫びあせる

リビングで乾燥させたラベンダーとキャットミントとローズマリーでポプリ作りしていたので、慌てて掃除しました。

訪問された看護師さんが玄関に入って来られ
「あらっ!いい匂い。」
と。

人によって🌿ハーブの香りに好みがありますからいい匂いと言って貰えて良かったです。


体調の確認と診察で10分くらい!?

その他は話の方が殆どです。

先日の東京医科歯科大学の市民公開講座の話から色々と話ました。

今回、訪問看護師さんから
「訪問看護を利用していてどうですか?」
との質問を頂きました。

カテーテル刺入部が赤みがあった時や出掛けて帰宅してから足が凄く浮腫んでいてビックリして、訪問看護事務所へ電話して診察して貰おうかと思った事があるので、緊急で病院外来へ行く前に相談できる訪問看護があって、しかも24時間で対応してくれるのは安心できるとお伝えしました。

今までは決まった看護師さんに訪問して頂いていましたが、緊急時の訪問は馴染みの看護師さん以外の看護師さんが訪問したする場合があるので、来月からの訪問日に別の看護師を同行しても良いですか?と打診されました。

緊急で何かあった時は馴染みの看護師さんが訪問する体制になっていたのだろうと思うと、感謝しかありません。

難病患者を訪問できる看護師さん育成の為に協力しないといけませんね。(凄い上から目線です。)

体調が落ちついてきていても絶対大丈夫!!とは言い切れません。

訪問看護師さんこれからも宜しくお願いします。

感謝!!ニコニコ