1789』東京公演が終わり、大阪公演の前に開催された

坂元健児LIVE2018
for lovers Ⅱ

行って参りました。

場所は山王オーディアム
演奏者は宮崎誠さん

今回のセットリストです。
エレクトーンソロは美女と野獣

今宵あなたと(アンコール)作曲宮崎誠

山王オーディアムの室内は自然光の明るい部屋で26日14:00公演では手拍子される方が少なくて少し寂しいアンコールでした。
坂元さんのズガチラプロデュース公演『今宵あなたと』の劇中歌で観劇されていないと聴いた事がなくて知らない曲だから、手拍子が少なかったかもしれませんね。

この後の公演では坂元さんから客席の皆さんの顔が見えて僕も客席の皆さんも恥ずかしいですよねとの話になり、「恥ずかしがり屋さんの会」と副題がつきました。(笑)爆笑
ネーミングを付けるのが上手い坂元さんです。

特に印象に残ったのは「ひまわりの約束」です。
前日25日の難病ピア・サポーター養成研修の中で、人に寄り添う歌として鑑賞したのです。
坂元さんに歌って頂いて更に心に沁みました。
(涙笑い泣き…涙で笑い泣き坂元さんが滲んでました。)

懸け橋(26日18:00アンコール )

懸け橋 
Way God Way? (27日14:00アンコール)

26日18:00公演で坂元さんから
「何歌いましょうか?」
と、客席に問い掛けてくださったので
懸け橋❗」
と、私は曲名をリクエストしました。

宮崎さんも急遽でも動じる事なく、楽譜もない状態でも演奏OKサイン。
坂元さん
「繰返しなしで」
と、歌って下さました。

坂元さん宮崎さんありがとうございました。
嬉しくて涙が溢れました。
(その前から涙は溢れていましたがLIVEでの私は泣き虫です…)

今回も歌だけではなくトークもあり『1789』からプライベートの話と盛り沢山でした。爆笑
3公演でのトークを纏めて書きます。

トーク①
1789』シリーズ No.1
仮装パーティでド派手な天道虫衣装で登場すると観客2000人がリピーターか初見か表情でわかるそうで、初見の方には秘密警察だと見てもらえないので、仮装パーティの前にアルトワ伯から仮装パーティ潜入捜査命令が下り、男は虫の仮装と決まっていたのてイヤイヤながら天道虫に決まったものの、ノリノリで登場するのはどうかと言う話。

トーク②
1789』シリーズ No.2
ラマールオランプに恋するキャストのひとりなので恋の歌を歌うシーンがあっても良いのではと言い出して、大阪公演で恋の歌を歌い、博多公演ではキャストを降ろされて博多座にはいない話。
27日14:00公演では即興アカペラで未完成の恋の歌を歌い始めていました。
(博多座にいないのは困るが、大阪でラマールの恋の歌のシーンを観劇してみたい!!

トーク③
1789』シリーズ No.3
初演の出来事。デムーランの演説シーン「
武器をとれ渡辺大輔さんの表情を真似しながら、緑の葉が舞台上に落ちていて、そのあとのシーンでマリー・アントワネットのドレスの裾に緑の葉が絡まり革命家になってしまったマリー・アントワネットの解釈になり、フェルゼン伯爵の亡命を進める広瀬友祐さんの真似しながらマリー・アントワネットは緑の葉をドレスの裾に付けているから革命家なんだぞ~と熱く語っていました。
それ以来、「革命が始まる」でステージに出た時は落ちている緑の葉を拾う役目もされている話。
(それこそ秘密警察の役目ですね!!爆笑

トーク④
愛車ビュートのランプの調子が良くなくて修理工場で見て貰ったら手作り感満載のランプでここでは無理なので光岡自動車へ行くことに。
しかし、左ウインカーランプも点滅しなくなり、そのままでは整備不良で捕まってしまうと考えた坂元さんは左折しないで光岡自動車へ。
過去にバイクの整備不良で減点された事があるそうで、右折し続け遠回りしてやっと目的地まできましたが左折すれば光岡自動車なのに、そこにお巡りさんが取り締まりしていたそうです。
お巡りさんは怪しいと思った人はわかるそうで運転していた坂元さんと目が合ってしまい、左折しないで通り過ぎ、再び右折を繰返しながら迷走して辿り着き、お巡りさんがいなかったので左折して光岡自動車まで右往左往でなくて右往右往した話。

トーク⑤
公演中疲れると牛肉を食べたくなるのでマネージャーと閉店時間50分前のしゃぶしゃぶ屋さんへ行き食べ放題をオーダーしました。増田明美さん似の定員さんから(増田明美さんの口調を真似しながら)食べ放題を止められたそうですが、纏めてオーダーすれば大丈夫なので、鍋や薬味の準備の間、生ビールビールを3杯オーダーして1杯を空にすると
「あらっ⁉お強いんですね~。」
と、驚かれたそうです。追加でしゃぶしゃぶ肉3人前とハイボール3杯をオーダーして待っていると、ラストオーダーの時間を告げられ、更に追加で坂元さん
「まだ来ていない3人前があるから6人前はいけるかな⁉ハイボールも来ていない3杯があるから6杯はいけるかな⁉」
と曖昧なオーダーをされたようで、しゃぶしゃぶ9人前とハイボール9杯がテーブルに並び、流石に飲み食べ出来ず、残りは鍋に入れてしまったそうです。
その翌日は早い時間にしゃぶしゃぶ屋さんへ行くと増田明美さん似の定員さんから
「あらっ⁉お兄さん又来てくれたの⁉生ビールビール2本いく⁉」
と、逆オーダーされた話。

その後
ゆっくり飲ませろ~ムカムカムカムカムカムカ
と山王オーディアムで吠えていた坂元さんでした。

トーク⑥
行き付けの焼き鳥屋さんの従業員〇〇さんが独立する話を伝えられてから、食べに行く度に独立準備の日程を聞かさされた坂元さん。ある日オープン日が6月4日だと教えられましたが、仕事で地方へ2ヶ月間出掛けているので8月に食べに行く事を伝えると
「そんな仕事あります~⁉(8月)それまで持つかな~。」
と、逆ギレされた話。
〇〇さんは坂元さんのお名前と職業は知らないそうです。ニヤリ

トーク⑦
ブログ更新してほしいとファンからお手紙を頂きましたが、何もないのにイケメン俳優のように自撮りして「おやすみ~」と更新はできないとの話を始めて、大阪公演中にブログを3回更新すると断言した話。
(1日2回書いて更新するのは1回と見なします。1日3回の更新は尚更バツレッドですからね。)


27日18:00公演で退場される時、マネージャーから東京公演で頑張ったご褒美に愛犬チワワの
小弥太とねねのスマホケースを客席に見せながら退場して行きました。爆笑


ズガチラスタッフさんから病気の事を心配して声をかけて下さいました。
投与している薬を減量している事をお伝え、飛行機にも乗れるまで体が良くなったので「遠征へも行けます。」と話すと喜んで下さいました。

舞台の坂元さんを観劇するもの元気になりますが、LIVEで歌声を堪能すると物凄いパワーを頂けます。
全身細胞が活性化される的な!?
奇跡で肺高血圧症完治しちゃうかも!!

私に限らず、ファンの皆さんも坂元パワーを頂いて元気になりますね。

また、LIVEを計画して下さい。おねがい