5月の定期検診です。

この日は暑くて、受診前にカテーテル刺入部を被うカーゼは汗で濡れ始めていたので交換しました。
クイックスフィクッスを取り外すと粘着部分に汗がついていて、皮膚も汗の影響で赤くなっていました。
これから汗ばむ季節はこれが困るのです。

今回の検査は採血と心電図です。

採血で順番発券したら、外待合室で患者援助担当の看護師さんから「中待合室へどうぞ」と声を掛けてくれて待ち時間もなく済みました。
先月は5分間の止血では駄目だったので、今回は念のために10分間止血しました。

心電図は足首を出すのにはそんなに時間はかかりませんが、検査器具を胸部に取り付けるので下着はブラトップです。
捲ればすぐに検査して貰えます。
カテーテルとCAP-10Fポンプを入れているポーチを体から離して、検査ベッドに置いて検査も無事に済みました。

心電図検査後にランチしようと病院内の2か所のレストランへ行きましたが、どちらも順番待ちの方がいたのでカフェランチにしました。

外来へ向かうと掲示板にニュースレターと茶話会チラシが掲示されていました。
ニュースレターはカラーコピーされた物をパウチしてありました。

処置室で体調確認とインジェクションプラグを交換して貰い診察室へ。

主治医T先生から
「総会に参加できなくてごめんね~。」
と、言われました。
T先生が先生が悪いわけじゃあありません。

体調を尋ねられて、刺激のある食物はお腹が下りやすい事を伝えました。

採血と心電図の結果もわかりなく、今月もエポプロステノールACTの減量になりました。

半年間のスケジュール表でも5月は流速の変更で6月から濃度の減量だと思っていました。

現在1.5mgの3バイヤルから1.5mgを2バイヤルと0.5mgを2バイヤルの減量と、流速は3.8mL/hになる事になりました。

受診前に自宅の在庫とこれから必要な1.5mgを計算してきましたが、予想外の展開に私も看護師さんもプチパニックうずまきガーン

看護師さんはスタッフステーションへ戻り、必要な本数を計算し直しをして来てくれました。

これは嬉しい大誤算ですね。爆笑ルンルンルンルン

0.5mgは手元に在庫がないので日曜日に届くように配送して貰い、その夜に調製して投与変更するつもりです。

診察を終えて外来を出るとセコム薬局の担当者とすれ違いました。
他の患者さんとお逢いするために外来にいらしていたそうです。

外来の掲示板へお連れしてニュースレターを案内しました。
処方箋と一緒にニュースレターをお送りする予定だと伝えました。

飲み薬を薬局へ受け取りに行き、ランチしたカフェで無事に受診終えたご褒美にお茶しました。
暑い日なので、たまには冷たい飲み物ジュースにしました。
クリームは飲まないように気を付けて抹茶のところだけ飲みました。
久々の冷たい飲み物は美味しかったです。