GWあけて「難病ピア・サポーター養成研修講座」の受講者決定のお知らせが届きました。

以前ブログに書いたある講座とは「難病ピア・サポーター養成研修講座」で、受講理由をレポートに纏めて4月下旬に提出しました。

そして、11日(金曜日)から基本研修プログラムが始まりました。

私の他に受講される方は5名で皆さん其々疾患を抱えておられる方々です。

先輩である1期生からの挨拶もありました。

今回の研修は傾聴です。

難病相談支援センターの職員が話し受講生は聴く事が主でした。

受講生は持ち時間8分間で、それぞれ研修参加についての話を其々述べました。

受講生仲間の皆さんの話を聞いて、思うところが似ていたり不安から笑顔になった理由とか、病名は違っても同じ気持ちを抱えていた事に共感を感じました。

第1回の養成研修を復習して、次の研修にもしっかり挑みます。