残席チケットある公演をポチッと押して観劇してきました!!ラブ

1789』5月2日(水)マチネ&ソワレ

4月にマチソワの予定でしたが、諸事情があり良席でしたが泣く泣くえーんチケットを手離しました。

冒頭ではペイロールが目の前を通り、ラマールが真横を駆け抜け、2幕でも革命家キャストが目の前を通り抜けるスペシャルな席でした。

譲った方達からは良席だったことに喜んで頂きました。

後は千秋楽の観劇になってしまうのは悲しいので、やはりマチソワしたくてポチッとしてしまいました。てへぺろ

マチネのあとは曰比谷シャンテで早目の夕食を済ませて、ショップで買い物して『1789』のチケットホルダーを頂いてきました。

観劇できれば座席は何処でもいいのですが…残席のある平日にポチッとしてから2日のキャスト表を確認すると、マリー・アントワネット

マチネ
 
ソワレ

かなめさんマリー・アントワネットを2回も観劇できたのは嬉しいですが、龍真咲さんマリー・アントワネットは千秋楽の1回だけになってしまいました。

手離したチケットのマチソワは痛かった!!えーん


今回も舞台全体を堪能しようとオペラグラスは覗かない事にしました。

ソワレ観劇では再演で久しぶりの加藤和樹君ロナンを観ました。歌も初演とは違って格段良くなっていて、舞台でも主演オーラを解き放っていました。
舞台経験を積み重ねてのオーラなのでしょうね。今後の舞台もますます楽しみになってきた俳優さんです。
和樹君の今の状態をCDにしてほしいくらいです。

5月は私の誕生日月だから、DVDは両バージョン(希望・勇気バージョン)を購入することにしました。


改めて舞台全体を観劇すると、気が付かなかった見えていなかった所にも楽しみなシーンがありました。

デムーラン渡辺大輔さん)のシーン。

🎵「パレ・ロワイヤル」広場シーンではダントンに目が釘付けでしたが、舞台全体を観ようと気を付けたのでシャルロットが呆れるほどのデムーランリュシルのラブラブ感です。
しかし、代議士としての顔は別で市民に対して優しくあり続けていて、革命を成功させるために思いの丈を新聞にぶつけていました。
あくまでも平和交渉を臨んでいましたが、それが叶わないと知ったときに爆発する🎵「武器をとれ」の凄さが歌に表現されてます。
デムーランロナンが亡くなった直後、悲しみに打ち拉がれるロベスピエールの背中に手を伸ばして革命をなり遂げようと誓うシーンは切なさを感じます。
冷静かつ熱いデムーラン大輔君似合います。

今回注目したのはロベスピエール(三浦涼介さん)です。

3人が出逢い印刷所シーンでロナンが印刷機を雑に扱ったあとはロナンデムーランを観ていたので、ロベスピエールが印刷機を点検して「無事で良かった~」と印刷機の撫でるシーンは、人も物も大事にするロベスピエールに感動しました。(遅い!!今頃気付くなよ!?

ロナンデムーランダントンの愛しい人はストーリーに表立ってわかりますが、ロベスピエールの愛しい人の始りは何処からか!?おねがいに注目して観劇してみました。

🎵「街は我らのもの」のあとのムニュ・プレジール館の門前で民衆がよじ登ろうとして、倒れたひとりの女性を助け起こすことをマチネで気が付きました。(遅い!!今頃気付くなよ!?
パリ市街でペイロールと💂兵士に銃口を向けられるとロベスピエールは愛しい人の前に立ちはだかり、武器を手に入れると恋人に銃の手解きを教えているのです。


表立ってシーンに加えて~❗


と、潤色・演出家の小池修一郎さんに伝えたいです。

初演から観劇していて、ロベスピエールは誰も知られずに愛を育んでいたのか!?と思っていました。
これに気付かなかったから前回の観劇までは🎵「サ・イラ・モナムール」で急に恋人が表れたと勘違いしていました。
ソワレでは舞台全体を観ながらも、ロベスピエールの行動に目がいってニヤニヤニヤリしていました。(私、変態ではないですよ!!
ロナンが亡くなった時、家族を失ったかのような悲しみのロベスピエールに目が離せません。
涼介君は汗か涙かわからないのですが、私は本当の涙に見えてしまします。
涼介君ロベスピエール大好きです。


最後はこの方の話題です。
ラマール役の坂元健児さん❗

マチネでの客席いじり。

ラマール
「GWウィークで『1789』のイケメンを観劇しようと来てみたが、まさか、金髪のおっさんに声を掛けられるとは思ってもみなかった、恥ずかしいと思っているに違いない‼」

これは客席から拍手拍手喝采でした。


ソワレでの客席いじり。

ラマール
「GWウィーク中、家でゴロゴロしてないでと言われて、ゴロゴロしているなら一緒にミュージカル『1789』を観にいきましょうと言われ、本当はゴルフへ行きたかったけれど仕方なく来てみたらまさか席が1番前で、しかも金髪のおっさんに声を掛けられるとは思ってもみなかったに違いない‼」

客席いじりが始ってから客席はクスクス笑いが起きていて、声を掛けた観劇客は頷いていたのでしょうか⁉

ラマール
「えっ!?もしかして当たっている!?

笑い泣き客席大爆笑で拍手拍手喝采でした。

坂元さんニヤリしてやったり感の表情が面白かったです。

残すは千秋楽の観劇です。
東京公演ももうすぐ終わりです。
観劇ロスは凄いんだろうな~。
東宝版『1789』のDVDが届くまで宝塚版『1789』DVDを観て観劇ロスを紛らわしましょう。
ロナンは龍真咲さんだわね。ニヤリラブラブラブラブグリーンハーツ