三田病院PH懇談会へよつ葉の会のメンバーふたりと一緒に参加してきました。
ランチは三田病院11階のレストラン「オーブ」で。

11階エレベーターを降りると右手にレストラン入口、左手にPHAの会総会&懇談会の会場の三田ホールです。

レストランの窓の外には🗼東京タワーがお出迎えしてくれました。

右手奥には東京スカイツリーも見えていました。

病院のレストランは見晴しがいいとリラックスできますね。

ザワザワしてなくて、ホテルのレストランのようにゆっくり食事を楽しめました。

ゆっくりランチを食べて、追加で🍨アイスをチョイスしました。

レストランの壁掛け時計で数分前にレストランを出て、私だけ向かいの三田ホールへ。
異動が少なく済むのはいいですね。
無事に総会へ参加できました。

PHAの会役員の後ろの窓にも🗼東京タワーが
三田ホールの窓からも見えていたので総会後に1枚。
東京スカイツリーわかりますか?

懇談会参加者は多くて、追加でテーブルをセッティングするほどでした。

今年は5年に1度の肺高血圧症世界大会の年で、ニース学会での話もして下さいました。

質疑応答もありまして私も質問させて頂きました。

ブロ友さんも参加されていて懇談会後にお話をさせて頂きました。

PHAの会の役員の方々とも、懇談会あとに情報共有させて頂きました。

全国PH大会も良いですが、三田病院PH懇談会は質疑応答もたっぷり時間が設けて頂いて、疑問な事をしっかり尋ねられる事は利点です。

三田病院での身体活動の強さを安静時の何倍かに相当するかで表す単位METs(メッツ)の例には驚きでした。

私、動き過ぎてるじゃあない‼
自分の生活活動を見直します。

自宅で夕食を済ませるとどっと疲労感。
起床しても疲労感がありました。

今日はゆっくり休養します。

懇談会講演内容は後日纏めてアップしたいと思います。