再演待ってました!!

4月11日(水)13:00公演

帝国劇場入口のパネルにテンションが上がります。


ランチは帝国劇場の地下レストランしなの路で
しなの路セットをオーダー。
ざる蕎麦、天麩羅蕎麦、なめこおろし蕎麦の三種類でごまだれも付いています。
美味しかったです。


今回の観劇したプリシンパル・キャスト
ロベスピエール=三浦涼介
ダントン=上原理生
デムーラン=渡辺大輔
ソレーヌ=ソニン
アルトワ=吉野圭吾
ラマール=キラキラ坂元健児キラキラ
フェルゼン=広瀬友祐
ペイロール=岡 幸二郎
ルイ16世増澤ノゾム
ネッケル=磯部 勉
ロワゼル加藤潤一
トゥルヌマン=岡田亮輔
リュシル則松亜海
ポリニャク夫人=渚 あき
ピュジェ中尉=松澤重雄

アンサンブル・キャスト
猪狩裕平   伊藤寛真   大久保徹哉   大場陽介 
加賀谷真聡   鮫島琢馬   鈴木凌平   仙名立宗 
高橋祥太   竹部匠哉   当銀大輔   橋田 康   
松永一哉   山下銀次   
井出恵理子   井上真由子   織 里織   北田涼子  
島田友愛  杉浦小百合  橋本由紀子  花岡麻里名
東川歩未   平井琴望   増井 紬   松島 蘭


今回の公演には

革命再び‼

開幕記念‼

スペシャルウィーク

ですって🎵

4月9日開幕から14日までは『1789特性バッジ』

チケットを取っておいて良かった🎵

ただね…

入場口でスタッフから小袋を手渡しされるので、会場入場後に袋から出して見て、初めてバッジのキャストがわかる仕組みです。

で、頂いたバッジは…下矢印
ダントン=上原理生くん


そしてカギシークレットチャームに挑戦。

今回、新たに加わったてんとうむしチャームを手に入れるため。

欲しいチャームまで購入するのか!?滝汗

1回で当てたい!!

1回でダメだったら何回までしようかな~。

とことんダメだったら、破産するね~。叫び

チャームをひとつ購入していたら
「ミノコさん。」
と、呼ばれました。

坂元健児さんファンクラブの友人Yさんでした。

お互い坂元健児さんファンクラブでのチケットですが、座席種類が違うので悲しい事に離れた席でした。


Storyは副題のバスティーユでおわかりの方もいるかしら!?

ざっくり大雑把に言うとバスティーユ襲撃までの民衆と王家・貴族の話。
(本当にざっくりだ!!えー雷雷

Story

ゴース地方で百姓のロナンは父親をペイロールの部下に射殺され、奪われた土地を取り戻すためにパリに出てきた。その兄の後を追って妹のソレーヌもパリに向かう。
市民の集会に遭遇してロベスピエールデムーランと兄弟の絆を持つ事になった。
王宮では仮装パーティが開かれ、秘密警察のラマールは真っ赤な天道虫に変装して(ここ大事!)手下も昆虫に変装してパーティに潜り込み、国王の弟アルトワに依頼されたマリー・アントワネットの重臣の尾行調査をしている。
そのパーティへ、車椅子に乗ってルイ・ジョセフがお休みの挨拶にやって来て、歩行する姿を見たマリー・アントワネットは喜び、養育係オランプを誉め称える。そのオランプを熱~い熱~い目目差しで見つめているラマール
一方、ロナンはパリの生活になれて、友人のダントンから夜の街の女に入れあげていると聞かされ、紹介された夜の街の女は妹のソレーヌだった。パリへやって来たソレーヌだが仕事が見付からず、夜の街の女になって生活していた。
マリー・アントワネットフェルゼンの逢瀬の案内を手伝うオランプと少女シャルロット
マリー・アントワネットフェルゼンの逢瀬に居合わせロナン。みんなの騒ぎに駆け付けて来たラマールと手下の目をごまかすために、オランプロナンに襲われたと嘘をつき、ロナンは監獄へ投獄され、監獄でペイロールから拷問を受ける。
オランプは父親の地位を利用してロナンを助け出す事に成功する。急接近したロナンオランプは惹かれ逢っていく。しかし、ふたりの仲を裂くように、王家と民衆を取り巻く情勢は激動して行く。そんな中、病状が悪化してルイ・ジョセフが亡くなる。
ロナンオランプはお互いに惹かれ逢うものの、ふたりの立場上、結ばれる事はない。王家に使えているオランプは王家側の人間。貴族達が次々に亡命していく中、マリー・アントワネットからお役目を解かれ、ロナン達の民衆側となりるものの、バスティーユ襲撃での銃撃で撃たれたロナンは息を引き取る。
最後に「人間と市民の権利の宣言(人間宣言)」を民衆派主要キャストが唱えてStoryは終わりを告げます。


今回の座席は1階D列(前から4列目)だから、キャストの表情が良くわかります。

仮装パーティのシーンではラマール=坂元さんオランプを見詰める熱~い熱~い演技が尋常ではない芝居に釘付けでした。ラブ

かなめさんマリー・アントワネットに目をやれないです。(笑)チュー


カーテンコールで、キャスト一同肩を組んで「革命の兄弟」を歌い上げるのですが、背の高い岡幸二郎さんの両隣は坂元さんソニンちゃんです。

岡さんは両隣と肩を組めるように背を屈めて、ステップを踏んでいました。爆笑


初演の『1789』のチケット申込みしたのは入院中で、絶対!!元気になって坂元さんを観に行くぞ!!と頑張っていた頃を思い出しました。

「生きるために頑張ってきたよね~」と、ひとり勝手に!!ウルウル笑い泣きしてました。

1789』はまだ観劇する予定なので、後でいろいろと書いていきたいと思います。


今日ご一緒したYさんは以前にブログにも書いた事がありますが、天然自家製酵母のパンパン教室を開かれている方です。

東京国際フォーラムの地下のカフェでケーキセットでお茶しました。

苺とベリーのケーキです。

お茶しながらお喋りしていて、同じ日に観劇だってその朝に知って、劇場で逢おうねって連絡しあっていました。

開演前に逢えればとお互い思っていたはずだけど…。

私がシークレットチャーム売り場にいるかもって来てみたら、ちょうど私が購入していたからゾクゾクしたって!

ゾクゾクってゲホゲホカゼ風邪じゃないよ。

思っていた事が当たっていたら、ビックリの
のゾクゾク。

Yさん、私の行動パターンを知っている!?爆笑

Yさんからお土産を頂きました。
朝食で頂きました。

中にナッツとガナッシュが入っていて美味しかったです。

帰りの新幹線新幹線でお隣になったご夫婦は劇団四季『ライオンキング』のパンフレットを広げて見ておられたので、思わず声を掛けてしまいました。

下車も同じ駅で、
「お互い遠征大変でしたね。」
って声を掛けてくれました。

イヤイヤ、東京くらい遠征は何の苦労もありませんよ。(大雪以外なら!!チュー

「私は大阪や北陸までの遠征には行きましたよ。」とは言えませんでした。

ヤバイ!?

ライオンキング』観たくなってきた!ニヤリ