ガーデニングコンテスト会場へ到着して、駐車場へ降り立つと

 
「ミノコさ~~~ん❗」
 
と、後ろから呼ばれたので振り向くと、お知り合いの方でした。
 
同窓会のように喜び逢える人がいる事に感謝です。
 
 
受付を済ませて設置場所を決めるくじを引き、荷物を運び込み早速作業に取り掛かりました。
 
ふたつ隣の方が人工芝の釣り糸で仕切られた枠内をメジャーで計測しながら
「なんか私の所狭いわ!90㌢しかないわ‼」
 
私も持参したメジャーで計測したら85㌢でした。
 
人工芝の枠の仕切りはピンクの釣り糸で養生テープで止めてあり、ガムテープほど粘着力はないから養生テープが外れて仕切りの糸が動いてしまうのです。
 
私は台座にレンガを使用するので、レンガを四隅において1㍍真四角の計測を行いました。
 
アーチトレリスを置いて定位置の確認して台座にレンガを置きました。
 
アーチに絡ませるクレマチス鉢の台座を置いて鉢を仮置きして枠からはみ出していないか確認しました。
 
正面に配置する鉢を仮置きし、位置を確認してから、枠に使用していたレンガを台座にあてました。
 
アーチに乗せる鉢を設置して、クレマチスを仮の誘引しているワイヤーを外して、アーチに絡め始めました。
 
その頃から台風突風が吹き始めました。
 
ウッドチップをレンガ回りに飾り付け、猫猫のオブジェを飾り付けました。
 
設置が終わり担当者に枠の計測をして貰い、OKサインを頂きまして出展完了しました。
 
 
下見に来たあと、特設花壇には花々の植栽は終わっていると思っていたら、急ピッチで植栽している業者の方々が働いていました。
 
出展の皆さんと団欒しながら、お一人が
「今年は力作ばかりで賞は貰えないかも‼」
と、言うと皆さん一斉に頷いていました。
 
一昨年から部門に加わったおもしろプランター部門も、園芸に携わっている方々の作品です。
 
🔰ガーデニング初心者だった一昨年と昨年とは、異なる作品ばかりでした。
 
 
皆さんと団欒していると、台風台風並みの強風が…
 
コンテナガーデニング部門の作品で猫足のフラワースタンドに鉢を設置された方の作品が倒れてしまい、他の人が手を掛ける事は認められていません。
 
「〇〇さん、もう帰っちゃったかな~。」
 
連絡先を知っている方が電話を掛けて、20分くらいして戻ってこられました。
 
フラワースタンドを起こしても鉢が割れていて、この場所では修復できないようです。
 
審査は12日(木)なので11日まで作品を設置すれば大丈夫だと担当者の温かい温情の言葉がありました。
 
他にもレトロなキャリーケースを立て掛けて屏風に見立てて植栽された作品の方にも、キャリーケースが風で倒れたら起こすだけしかできないとの注意事項があり、何か手を打たないといけないようでした。
 
地面に杭を打てる所なら何の悩みもないのでしょうけど…
 
そういう私の作品も、クレマチスの先端が強風で煽られ、膨らんでいた蕾のある茎がポキポキポキッと折れてしまいえーん泣きたい気分・・・・
 
多分!?審査日にはクレマチスの咲いている花はなくて、蕾がかろうじて「もう少しで咲くかもよ~」と、存在を表現していると思われます。
 
展示期間中、咲き続けてくれて、来場者の方々がクレマチス綺麗ね~と、楽しんで頂けたら嬉しいかな。
 
プレートが飾られていないので、作品のアップはお待ちくださいね。
 
今回は各賞は駄目かもしないけど、来場者投票数での賞を狙いますかね!?
 
来場者投票は閉幕前に発表されます。
 
結果はどうでしょうかね。
 
植栽前の一部です。
 
正面前方に配置する鉢で此方は裏側です。
 
 
右側はクレマチスを植栽してある鉢で、左側がアーチトレリスに乗せる鉢です。
 
結果も含めて、後日報告しますね。