今回は副題がついてます。え?   なぜ?

それは読んで頂けるとわかります。爆笑

今月は採血と心エコー検査です。

お昼前に病院へ行き、検査を受けて午後13時30分の診察予定です。

採血室の患者は多くて少し混んでいましたが、採血はスムーズに済みました。

心エコー検査室へ向かいました。

検査室の前で待っていると、名前を呼んで頂いたのは「よつ葉の会」顧問のS先生でした。

S先生なので!?だったから!?

検査がすぐ始まる訳はなく、ニャハー

ちょうど手に持っていたニュースレターの原案をざっと見て頂き、設立総会の記念写真の皆の満面の笑みを見て微笑んでいました。

そこで色々とS先生と話をしました。

きちんとしたニュースレターに印刷したら、S先生にお持ちしますので待ってて下さいと、伝えました。

検査が終わって、「良くなってるよ。」の言葉をかけて頂きました。

自宅からバーミーエイドを貼ってきたのでガーゼに換えましたが、数時間でもバーミーエイドでカテーテル周辺の皮膚は赤くなっていました。

私と同じでかぶれやすい人もいるのでしょうか?

今月からいよいよかな~と、ワクワクウキウキしながら循環器内科外来へ向かっていると、向こうから主治医T先生が歩いて来て、私に気が付いて声をかけてくれました。

「ミノコさんがまだ来ていないって、看護師さん話していたよ~。カテーテル部分を確認してからの診察だから、ちょっと病棟へ行って来るね~。」

と、足早に歩き去って行かれました。

まだ、来ていないって今検査終わって外来へ行く所なのに~プンプンハッ

他の難病の友人と会って、お喋りしてるとか、ランチしてるとか思われていたのかな~。えー

この日は珍しく!?口笛誰とも待合せやランチの約束もしてません。

外来へ行くと病棟看護師さんが対応してくれました。

T先生とすれ違って聞いたことを伝えると、T先生がまだ来ないと待たれていたそうです。

ってことは、今回も私がT先生の外来最後の受診患者だったらしく、時間を持て余していたらしいです。

その証拠に診察が終わったら、T先生再び病棟へ戻られました。


話を診察に戻し、BNPも値も変化はなく、心エコー検査はBorderIinePHで推定平均PH圧は23mmHgで左室右室収縮能共に正常範囲内でした。

「今日からでも明日からでも、減速できるよ。」

と、言って頂き、エポプロステノールACTの流速3.9mL/hから0.1mL/h減速することに決めました。

「減速のこと、ブログに書いて~。」

T先生からのご指示がありました。

毎回、外来のことはブログ書いているのにね~。

T先生も嬉しい出来事と思ってくださっていることに感謝です。

それからニュースレターの原案を見て頂きました。


翌日、訪問看護師さんへ流速の減速を伝えると喜んで頂きました。

1か月間は流速3.8mL/hです。

一歩前進です。ウインク