1月の訪問看護日は15日でした。

当日の朝に電話を頂き、訪問時間予定を伝えて下さいました。

今日、訪問して頂いた看護師さんは退院からお世話になっている看護師さん。

私の前にも後にも、訪問される担当患者さんがおられるのでしょう。

感染源にならないようにとの配慮なのでしょう。
😷マスクを二重にしていました。


私が鼻風邪をひいた事を知ると凄く心配されました。

今まで風邪気味だった事は一度もなかったから尚更心配だったようです。

いつも通り検温、血圧、サチュレーションを計り、カテーテル刺入部を確認して貰いました。

刺入部周辺皮膚をチェックして頂き、皮膚の乾燥を気にかけていました。

カテーテル周辺は保湿ができない事が難点ですね。

その後は、色々と病気の事をメインに話をしました。

今のところ不安はないけれど、予定ではエポプロステノールACTの減量していくので、体調面の変化に気を付けなければならないのです。

この先の体調変化にどう気を付けなければいけないのかを、次回の通院日に主治医に尋ねて、その内容を訪問看護師さんに伝えて、心配の時は訪問して頂こうと思います。