お楽しみのLIVEのために名古屋に来ました。

三箇日があけて、喉が痛くなって…。えー?

我が家の目の前には城跡があり、杉が恐ろしく植栽されていて杉が黄色に変わっているので杉花粉が原因かなぁ~。ショック

風邪引き始めたかなぁ~。アセアセ

と、思っていたら咳も始めた~。ゲホゲホ

名古屋に行けなかったらどうしよう~。叫び

前日には咳は治まってきたものの、さらっとした鼻水の症状が現れてきました。おーっ!あせる


インフルエンザが流行しているので、人混で感染しないように十分気を付けました。

マスクは午前・午後と取り換えて、👜バッグにはアルコールウェットティッシュとアルコール消毒液、うがい薬と折り畳みコップ、素手で色々触って感染したくないので綿の手袋をはめて感染予防しました。


そして無事に名古屋駅へ。


到着はちょうどお昼だったので、名古屋駅でひつまぶしを頂きました。
お出汁は足らなくなったら無料で追加できるので遠慮なく追加しました。

美味しかったです。キラキラキラキラ爆笑キラキラキラキラ


お腹いっぱいになった所で熱田神宮へ。

大鳥居パワーを感じます。
びっくり参拝者が多くてビックリ!!

本殿。

授けて頂いた御守です。

大楠の息吹が聴こえるようです。


ホテルにチェックインして暫しの休息を取り、おめかしをして、夜はお楽しみのLIVEへ。

宿泊ホテルとLIVE会場は私の脚で徒歩1分。

LIVEの様子は次回に報告させて頂きます。


その夜は咳と鼻水の症状でなかなか寝付けませんでした。

いつも通り目覚めましたが、多少の睡眠不足です。

寝不足でも沢山朝食を頂きました。

この中に1番好きな物があります。カナヘイうさぎカナヘイハート
1番好きな物はおかわりしました。

それは~

下矢印正解はこれです。
ライチです。

果物の中でライチが1番好きです。爆笑くるくる

2番目にパイナップルが好きです。爆笑くるくる

美味しい朝食をゆっくりと頂いて、ホテルを✅チェックアウトして、名古屋城へ。

名古屋城は障害者手帳を提示すればもちろんの事、難病患者とわかる特定疾患受給者証などでも観覧料減免されるそうです。

生憎の雨でしたが雨の中の散策も楽しいものです。

東門から入り、二の丸茶亭で金箔入り抹茶セットを頂きました。

抹茶にはキラキラした金箔と、菓子は「姫椿」です。
茶釜や石臼を見学していたら、一人の武士が茶亭に入ってきました。

話を聞くと、名古屋おもてなし武将隊加藤清正様だと茶亭のスタッフが説明して下さいました。

清正公から名古屋おもてなし武将隊のリーフレットを頂きました。
清正公と記念撮影。

清正公の後をファンの方々が付いて歩いていて、傘をさして出入口で待っている様子でした。

二の丸茶亭のスタッフの方が縁側を提供されて加藤清正公はインタビューや写真撮影に応じておられました。

リーフレットには勇猛果敢のポーズの清正公445歳と年齢が記されていました!?

445歳には見えませんでしたよ~。てへぺろ

二の丸を後にして本殿を見学。

豪華絢爛でした。口笛

天守閣へ。
歴史好きな私にとって楽しみな場所です。

同行者がいればそれはそれで楽しいでしょうが、気ままな一人旅じっくりのんびり見学しました。

2日目のお昼は名古屋城で揚げ天きしめんと味噌カツです。

きしめんと味噌カツも美味しく頂きました。

もう少し体力があれば、徳川美術館へも見学したかったです。

また、出掛けたい名古屋でした。