今年最後の通院です。

今回は採血だけで、待ち時間もなくてスムーズに採血は済みました。

午前に診察に来ていた強皮症Mさんと待合せしてランチをご一緒しました。

Mさん強皮症患者会明日の会」の代表者で、難病ピア・サポーターでもあります。

ご自分の診察を済ませてから、難病ピア・サポーターをいかして木・金曜日の午前中は強皮症の患者さんの相談に乗っています。

その相談時間を終えてからランチをご一緒しました。

お互いの患者会の事や、自分達が難病と診断されたときの胸の内について話し合ったり、私達が取り組んでいるある活動についての話し合いもしました。

ランチを終えて循環器内科の外来へ向かうと、セコム薬局Iさんとお逢いしたので、外来の待合室でいろいろとお話をさせて頂きました。

自分が肺高血圧症になって巡り会い、一昨年の入院中にCAP-10のポンプの使用方法をご指導して頂きました。

いつも持ち帰る物品も来年からはセコム薬局からの配送になり、見本の用紙で詳細を教えて頂きました。

話が終わる頃に病棟看護師さんがやって来たので、Iさんとはお別れしました。

いつもはカテーテル刺入部を確認してから診察室ですが、今回は先に診察室へ病棟看護師さんと診察室へ向かいました。

T先生に先日の医療講演会でお世話になったので、改めてお礼のご挨拶をさせて頂きました。

採血結果も問題もなく、来年2月からエポプロステノールACTの減量をする予定になりました。

減量するのは正直嬉しいですが、減量して体調が悪くならないように自分自身で無理しないで生活するように気を付けたいと思います。

処置室へ移動して外来看護師Nさんと交替になり、インジェクションプラグの交換をして頂きました。

カテーテル刺入部を確認して頂き、記録の為に写真を撮りました。

Nさんともこれからことを話し合いました。

病気のことについてNさんといろいろ話せる時間を、いつも取って頂けることはありがたいです。

今日はいろいろなことを話せる時間を持てて充実した日でした。


会計を済ませて、薬局へ内服薬を受け取りに向かいました。

薬局を出るとからっ風がますます冷たくなり、車に乗り込むと暖房を最大の温度と風量にしました。

筋肉がなくなってから冬が寒く感じられます。

病気になる前には良く運動もしていたので、寒さに強かったことが懐かしいです。

思いっきり縄跳びしたいし、ランニング走りたいなし、ゴルフゴルフもしたいなぁ~。気合いピスケ炎炎