2年前の12月9日に病院退院したなぁ~、と思っていたら、訪問看護師さんも覚えていて

「退院してちょうど2年経つんですね~。」

と、話になりました。

今回訪問して頂いた看護師さんは退院する前に病院で、責任者と看護師さん2名と顔合わせしたおひとりです。

2年前の退院した夕方に、責任者と看護師さん2名が早速訪問して頂きました。


「先日の医療講演会には同僚が参加させて頂きましてありがとうございました。」

と、ご挨拶も受けました。

いつものように、検温・血圧・サチュレーションを計測して、カテーテル刺入部を確認して頂きました。

肺高血圧症患者会よつ葉の会クローバーのこれからの事もお話しました。

そして、私が今後やっていきたい事の意思表示もちょこっとお伝えしました。

決して、無理しないですよ。

ここで訪問看護師と患者の話は終わって、園芸相談コーナーになりました。

赤薔薇薔薇についたカイガラ虫の抹殺方法、シクラメンの育て方、クリスマスローズの育て方の相談でした。

訪問して2年、我が家の庭に赤薔薇薔薇とクリスマスローズが沢山あるのを知っているし、部屋にあるシクラメンも生き生きしているから相談してきたのでしょう。

我が家のシクラメンとミニシクラメンは近くの農林大学校の文化祭で購入しますが、夏越しして翌年も咲かせています。

相談相手にはもってこいの患者でしょうね、私…カナヘイうさぎカナヘイハート