昨年11月から職業訓練を受講していました。

訓練が終わる1か月前の2月から再就職へ向けて就活を始めました。


ハローワークを中心とした障害者求人での応募。


事前に履歴書を郵送して、

「残念ながらご縁がなく…云々」

と、連絡の手紙を頂く日々でした。


事務未経験・年齢の不問で応募です…ショックなうさぎ


面接もしないでご縁がないなんておかしいでしょうよ!?ムキー


障害者雇用拡大と言われていますが、どこが拡大なの!?と、思いました!


「良くめげずに就職活動していたね。」

と、言われましたが、さすがに夏くらいは心が折れそうでした!!えーん


今まで面接まで挑めたのはたったの3社でした。


そんな日々でしたが、ハローワークに自宅近くの企業で障害者求人が出ていて応募しました。

ハローワーク担当者の方が、内部障害者の肺動脈性肺高血圧症であること、障害者手帳の級等を伝えて頂きました。

後日、担当者から電話連絡があり、面接日に履歴書を持参してほしいという事でした。

面接をさせて頂ける事は嬉しかったです。

面接の前にある用紙を渡されて、「弊社でどうして働きたいか」「あなたの短所・長所」「いつから働けるか」など記入項目がありました。

自分なりに自己分析はできるので、短所・長所を記入し、患者会設立総会と医療講演会の準備があるので12月から働かせて頂きたいと記入しました。

面接官はお二人でした。

私が出来ること、出来ないことをお伝えしました。

面接後は、社内の案内をして頂きました。


後日、連絡がありました。

よつ葉の会発足の記事が出た日です。


そして…


今日、入社前の打合せに行きました!!ニコニコ

有料老人ホームの短時間のパートの事務職です。


主治医T先生からは

「くれぐれも感染症には気を付けて❗」

と、言って頂きました。


12月から働きます。

無理せず励みます!!   キラキラキラキラカナヘイうさぎキラキラキラキラ