今月の検査は採血と心エコー検査です。

少し早めに病院へ到着しました。

採血の順番を発券機で発券して、電光掲示板を確認すると…ニコニコ

採血はまさかの80人待ち!!びっくり

時間はありすぎる程です。

ランチへ行く前に、心エコー検査へ行き、順番待ちをしようとしたら、受付の方が

「予約時間より早いので、検査して頂けるか技師さんに確認取ってみますね。」

と、前倒しで検査を受けられるか確認していただきましたが、

「予約時間の13時に入らしてください。」

と、言われてしまいました。てへぺろうさぎアセアセ

やはりねぇ~と時間確認したら、まだ12時15分でした。あんぐりうさぎカナヘイびっくり

ランチを済ませてから、採血室へ向かいました。

ほどなくして順番がきて、無事に採血は済みました。

心エコー検査室へ向かう途中で、同病のHさんと偶然お会いました。

同じ日に外来だということはお互いに知っていましたが、「会えたらいいね。」と連絡していたのですが、待合せしたみたいでした。

少しお話をしようかと心エコー検査室前の細い廊下の前の、大廊下のソファベンチに座って話し始めると、左側から歩いて来る人物に見覚えが…びっくり…その方は、

主治医T先生でした。爆笑


T先生も私達に気がついて声をかけてくださり、全国PA大会の事を報告したり岡山医療センターの講演会の事などいろいろと話していると、心エコー検査室の受付の方が大廊下まで出てきて、

「ミノコさん、おられますか?」

と、呼び出しがかかり、お二人を残して心エコー検査室へ向かいました。

血圧測定すると、いい状態でした。

検査は技師さんではなく、一昨年入院中の担当医でH先生が検査をしてくださいました。

H先生肺高血圧症患者会よつ葉の会の顧問になって頂いたので、設立総会と医療講演会には来ていただけると話してくれました。

検査が終わっても、H先生とお話させていただきました。

外来前に循環器内科前の血圧測定機で計測すると、数値がビックリするくらい上がっていました。

外来待合い室で待っていると、外来看護師Nさんがやって来て、処置室へ移動しました。

いつものようにインジェクションプラグを交換しながら、カテーテルの劣化していないか確認して頂きました。

Nさんと物品の持ち帰りを確認していると、今月も!!主治医T先生がお迎えに来て頂き、診察室へ行きました。

診察室で血圧測定するとまさかの上昇数値でした。びっくり

心エコー検査報告では推定平均PA圧は22mmHgでした。キラキラキラキラ爆笑キラキラキラキラ

「2月の採血でBNP値が高くなってしまったので、来年2月の採血までにBNP値が変化がなければ、エポプロステノールACTを減量していけるでしょう。」

と、T先生から言葉を頂けました。
そして、

「毎回(毎月)、心エコー検査が入りますけどね。」

と、言葉が続きました。

減量するということは、副作用も軽減されるということです。

減量はBNPとPA圧の様子を確認しながら進めて行くのですが、慎重に進めていくために心エコー検査で確認していく予定だと説明して頂きました。

疲れすぎないように、これからも生活していきます!!とびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイきらきら


薬局で内服薬を頂いて、今日の検査のご褒美にお茶をして帰ろうと、カフェへ向かうと、向こうからこちらへ歩いて来るのはHさんでした。

お茶して帰ると伝えると、Hさんは会計を済ませてお茶するというので、一緒にお茶をしました。

お茶しながらお互いの治療の情報交換したり、患者設立総会や医療講演会の打合せも行いました。

私が頼んだのはホワイトXmasモカジャバ
メニューの写真はクリームが🎄ツリーのように聳え立っていましたが、実際は、クリームとチョコレートの柊木は重たいのか、泡の中に沈んでいました。

ちょっと見た目は残念でしたが、ホッとするコーヒー飲物でした。