今回はあることに毒を吐いてます。チューカナヘイびっくり


群馬県立農林大学校(以下、農林大と書きます)榛の木祭へ出掛けてきました。

昨年同様に、第1駐車場の思いやり駐車場へ駐車しようと正門駐車場入口へ左折しようとすると、入口の誘導係員が

「ここはいっぱいで入れません。」

と、入れて頂けませんでした。

直進しながら、思いやり駐車場がいっぱいなのか??   別の場所になったのかしら??

遠くの第2駐車場か、第3駐車場になるのなら帰ろうと思いました。

Uターンして先程の誘導係員に

『思いやり駐車場へ駐車したいのですが、別の場所に変わったのですか?』

と、尋ねてみました。

そしたら「ここに入れますよ。」と言い放った。

『貴方先程、ここはいっぱいで入れませんと、言いましたよね。入れるのですか?』

「入れます。」と、車を右折前進させて進入しました。

入口の誘導係員は車体に取り付けている障害者マークを認識していないのかな~と、思いました。

①と②の一般駐車場は満車状態でしたが、③駐車場の思いやり駐車場スペースは2台駐車していて4台の開きスペースがありました。

会場横の駐車場に駐車できて良かったです。

物品販売所へ向かう途中で、職員らしい方と学生さんが来客誘導されていたので、駐車場の件を伝えようと声を掛けました。

クローバーマークを車体につけていたけれど、駐車場誘導係員はクローバーマークを障害者マークだと認識していないらしく、入れて貰えなかった事を伝えると、一緒にいた学生は

「クローバーマーク?   高齢者マークのことですよね。」と、にっこり微笑んできました。


お前も無知か〰❗


知ったかぶりするな〰❗


と、プンプン言いたいところを堪えて、えーカナヘイびっくり

『高齢者マークは紅葉マークで、障害者マークにクローバーマークがあるのですよ。』

と、教えてあげました。



注意農林大学校の先生、せめて駐車場誘導係員には思いやり駐車場へ駐車する車のマークは車椅子マークだけではなく、他のもマークがあることを指導しておいて下さい。



シクラメンとミニシクラメンを購入して、車においてから模擬店へ向かいました。

昼食にローストビーフ丼を購入して自宅で食べようと思い並びましたが、順番が来たときに、盛り付けしている学生2名を見ると、頭にキャップを被っていないし、😷マスクもしていませんでした。

これは購入を止めておこうと列を外れましたが、よくよく見ると、ビニール手袋を付けずに素手で杓文字を持って御飯を盛り付けていたのです。

ローストビーフ丼を召し上がった方が、食中毒に合わないように祈りました。

持ち帰れるいなり寿司を購入しようと、酢飯と炊き込みご飯の2種類を購入しました。

炊き込みご飯のいなり寿司は残りの最後だったようで、

「炊き込みご飯のいなり寿司は売り切れました〰!」

と、テントの仲間に伝えると、学生さん達は歓喜の声を挙げていました。

自宅に帰り、皆でいなり寿司を食べ始めましたが、違和感が…滝汗

酢飯のいなり寿司はご飯に芯があり、コリコリしました。

炊き込みご飯のいなり寿司は大丈夫だろうと食べてみましたが、こちらも同じくご飯に芯があり、味もない炊き込みご飯でした。

母曰く

『水加減が甘かったんだね。』

寿司屋やスーパーのいなり寿司なら苦情が出る内容です。

早速、農林大へ電話連絡しました。

電話口に出た職員に、2種類のいなり寿司のご飯に芯があって食べられなかったを伝えました。

職員の方は平謝りでした。

倹食していれば、ご飯の芯があるいなり寿司を販売しないで防げたはずなので、倹食をした方が良いと伝えました。

また、ローストビーフ丼の盛り付けのことも伝えて、食品を扱うのだから、学生に衛生指導をきちんとした方が良いことも伝えました。


翌日は、前々から親戚が榛の木祭へ行きたいと言っていたので、車は別行動で農林大へ向かいました。

前日の出来事があったので不安はありましたが、来場時間が早かったので、正門から駐車場へ進入できました。

進入して、場内の誘導係員はその手前の一般駐車場へ誘導しようとするのです。

奥の一般駐車場に思いやり駐車場のコーン設置が見えているので、進行したいのですが、誘導係員が車の進行方向にいるので、直進できず、窓を開けて

『思いやり駐車場へ駐車したいのです。』

と、伝えて横に退いて貰い、直進できました。

今日の駐車場誘導係員も車椅子のマークしか障害者マークだと認識していないのではないかと推測できました。


ポインセチアを購入して車に置きに行きました。

皆バラバラに買い物を楽しんでいたので、集合して昼食はどうするかの相談をしました。

お昼には早かったので、持ち帰れるいなり寿司と焼きそばを購入しようということになりました。

いなり寿司の模擬店へは私が行くように、命令が下りました。

『今日のいなり寿司は大丈夫かしら?昨日はのいなり寿司はご飯に芯があって、酢飯も炊き込みご飯も食べられなかったよ。今日は倹食しましたかぁ~?』

と、購入する前に確認すると、

「大丈夫です。」

と、言いきっていたので購入しました。


自宅に帰り、皆でいなり寿司と焼そばを頂きました。

疲れもあって、午後は早くも横になって昼寝しました。

午後3時に起きて、皆でティータイムをしました。

皆が帰り、いつもの我が家になりました。

リビングで横になったら、またまた、寝てしまいました。

いわゆる夕方寝ですよ。

久々の人混みに、思いのほか、疲れていたのかしらと反省です。

でも、日曜日のTBSラジオ「井上芳雄byMYSELF」はウトウトしないで拝聴できました。

だって、大好きな坂元健児さんがゲスト出演でしたからね。

毒を吐いていましたが、土・日曜日と楽しい出来事でした。