世のちり洗う四万温泉

これは群馬県の上毛カルタの読札です。

四万温泉 四万やまぐち館から露天風呂付き部屋が3部屋できたと、お知らせのお手紙をいただいたので予約して行ってきました。

以前、出掛けたときは2年前のGWで、元気なときに出掛けた最後の温泉でした。

温泉へ出掛けるのには、楽しくニコニコウキウキ爆笑ワクワクがいいですね。

保冷剤はフロントにお願いしました。

フロント前には立派なおひなさま吊るし雛がお出迎えしてくれます。
吊るし雛の細工物にはひとつひとつ意味があるので、🍓苺や達磨を捜してみました。ウインク

案内された部屋は7丁目(7階)の草ぶえ710番町でした。

湯槽は内風呂と完全露天風呂のお部屋。

他の2部屋は四万川側で半露天風呂1つで、山側の草ぶえに湯槽が2つあるそうです。

チェックインしてお部屋のお風呂に。

夜は薬師の湯(大浴場)へ。

朝は渓流露天 四万川の湯へ。

朝食後の最後はお部屋のお風呂に。


大露天風呂が有名ですが、女将さんも有名です。

世〇谷食品の味噌汁CMにご出演されています。

四万やまぐち館は催物があって、女将さんの大型紙芝居(実際は板で出来ています)が「めしくわぬ  よめ」を読み聞かせしてくれました。

そのあと、宿泊者でカラオケ童謡をみんなで謡いました。

ラウンジへ移動して、ラウンジから見える滝がライトアップされていて綺麗でした。

お茶ときんつばのおもてなしを受けながら、毎年同窓会で温泉旅行をしている35回目の同窓会グループのご年配のグループや、小さいお子さんのファミリーと交流させて頂きました。

女将さんは土産物で売っている漬物やお菓子を持ち、宿泊者に配り歩いて、おもてなしをしています。

交流できる場を設けているお宿はいいですね。

夕食と朝食ともに、温かい食べ物は温かいく、冷たい食べ物は冷たく提供して頂けるので、ゆっくりと食事を楽しめました。

朝食には藁で包まれた納豆がありましたが、食べられないので、納豆ではなく、肉じゃがを提供して頂きました。

温泉温泉も割り箸食事も大満足でした。ニコニコ


四万川ダムへ脚を延ばして、しゅくなげの滝へ。

紅葉が色づき始めていました。

楽しかったお出掛けでした。