台風台風が心配でしたが、影響もさほどなく無事に行ってこられました。

高崎から一緒に、よつ葉の会Mさん病院慶應義塾大学病院へ向かいました。

Mさんはお子さんが肺高血圧症で、「小児の肺高血圧症」の講演に参加するためです。

現地集合で、病友でよつ葉の会Hさんと3人で参加しました。

受付では、PAHの会 会長村上さんにご挨拶させて頂きました。

昨年よつ葉の会立ち上げのときに相談にのって頂き、この夏はよつ葉の会設立の相談にのって頂いたのです。


「PHの最新の研究結果」では、遺伝子のことやビタミンDとの関連等、意味深い内容でした。

慢性血栓塞栓性肺高血圧症について学びたかったので「CTEPHの外科治療」の講演を拝聴しました。

「成人の肺高血圧症」では、PHA治療薬を学んだり、Q&Aの質問では皆さんが聞きたいことに講師が丁寧に答えていました。

私は入院中絶体安静だったので、とても興味があったのは「リハビリと運動制限」です。
若い年代方の疲れにくさを感じないのは運動能力が高いためなど、講演を拝聴しました。

セコム薬局の群馬県担当者のIさんも来ていて、休憩時間にお話しさせて頂きました。

そして、ブログ繋がりのPiroさんとお逢いしてお話しさせて頂きました。

全国PA大会へ参加して、ブログ友さんとお逢いしてお話できる事は元気を頂けました。

参加者の皆さん、帰宅するのに、台風台風の影響は大丈夫でしたか?

参加者の皆様、講演の講師の先生方、PHAの会のスタッフの皆様、業者の皆様、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。