ご近所のお庭には金木犀が植栽されていますが、我が家には銀木製が植栽してあります。

銀木製は金木犀より一足先に開花します。

金木犀は少し強い香りですが、銀木製は優しい香りです。

金木犀の咲き方と違って、銀木製は葉の下に隠れるように咲きます。


窓を開けておくと、風に漂って銀木製の良い香りが家中に入ってきます。

ポプリにしてみたいと毎年思うのですが、花が小さくて収穫するのには根気のいる作業なので、試したことがありません。

銀木製のフレグランスがあればいいなぁ~と思っていますが、あまり植栽されてないので、馴染みがないらしくフレグランスがほしいと思っているのは私くらいでしょうか。てへぺろうさぎ



だから今は銀木製の香りを思う存分楽しんでいます。音符音符照れ音符音符


銀木製と同じに、9月にはいると咲き始めるのは秀明菊です。

我が家にはピンクの秀明菊が咲きます。

今年は秀明菊の株がギュウギュウに込み合っているので、来年は株分けでしょうか?

今だに体力がないので、掘り起こせないかもしれません。

ガーデニングも出来る事、出来ない事があります。

宿根草の今後の手入れの事も考えなくてはいけませんね。

これからは手入れがかからない1年草をメインにガーデニングを考えています。

数々ある鉢植えも減らしていこうと思っています。

鉢に用土が入ると結構重くなるのです。

鉢植えの薔薇やクリスマスローズの鉢植えも植え替えが出来なくて、この秋や冬には綺麗な花が咲く事が出来ないかもしれません。


お花の植栽ボランティアは今だに復帰は出来ないし…ショボーン

たぶん、復帰は無理だなぁ~ショボーン


ああぁ~、嫌だなぁ~ショボーン


ガーデニングを

おもいっきり

楽しみたい❗


神さま、ご先祖様、お願いです。
走れなくてもいいから、力仕事ができる体力はほしいです。

でも、めげませんよ❗

NEWチューリップ黄チューリップの球根とNEW百合の球根を購入しました。

植栽レイアウトを考えて秋のガーデニング作業を楽しみます!!

クローバー今できることを楽しみます!