ホテルメトロポリタン高崎で開催された難病ピア・サポーターワークショップに参加してきました。



昨年、肺高血圧症よつ葉の会患者会を立ち上げた時、同時期にやはり難病のひとつ、強皮症明日の会患者会も立ち上り、患者会の集会が開催される事を知り、集会の見学をさせて頂きました。

その時に難病ピア・サポーターという方達の存在を知りました。

その後も、難病ピア・サポーターの講習会を見学&参加させて頂き、難病ピア・サポーターのひとりと仲良く交流させて頂いています。

その難病ピア・サポーターの方が、2年間の養成研修会を修了されて、今回のワークショップが開催されたのです。

午前中は他県のピア・サポーターの活動内容やピア・サポーターをサポートをする側の講演会でした。

午後は群馬県難病相談支援センターにおけるピア・サポーター養成研修会の実施報告や5人の各々の難病の事とピア・サポーターに対する話に関心するばかりでした。

そして夕方のNHK「ほっとぐんま640」でもワークショップの様子が放送されました。



放送を見ていて、あらっ!?びっくり

私とお隣に同病のHさんが映っていました。

翌日の上毛新聞紙の地域版にも掲載されていました。

右側は発表されているピア・サポーターの伊原さん。

そのお隣でフォローされているのが、私もお世話になっています、群馬県難病相談支援センターの川尻さんです。

私も無理することなく、サポートをする側とされる側について、学んでいきたいです。