先月、訪問看護師さんが二人で来られました。

職員が増え、挨拶と顔合わせの訪問でした。

今月は、先月顔合わせした看護師さんの訪問でした。

「お花がいっぱいですね。」

の挨拶を受けて、カテーテル刺入部の確認や体調の事などを伝えました。

少し変わった事は、以前はお通じに波がありましたが、出掛ける時に下痢だと困るので、ロペミンを朝夕の2回の処方にしてからは、心配なく出掛けられる事を伝えました。

先月の箱根の温泉旅行も、トイレを心配せずに出掛た事も話しました。


私の事は、他の訪問看護師さん方々に聞いて知っているのでしょうが、色々と話を聞いて下さいました。


来月の訪問日を決めてから、訪問看護師さんから

「ちょっとお聞きしたいのですが…おねがい

と、言われました。


病気に関する質問かと思っていましたが…

「  薔薇を購入したのですが、その後、咲かなくて…ショボーン


あらぁ~🎵
ガーデニングの質問でした。カナヘイうさぎ

我が家の薔薇を見て質問してみようとおもわれたのでしょう。


切り戻しても咲かないらしいカナヘイ!?

薔薇の名前は、ラベルを捨ててしまったのでわからないカナヘイ!?

薔薇のタイプもわからないカナヘイ!?


我が家の庭に出て、薔薇のタイプを判別です。

薔薇の樹型を見ながら説明していると、

「あ~、こんなわさわさした感じ!!


わさわさ=フロリバンダ


樹型は判明しました!

フロリバンダ型は四季咲きが多い事を伝え、様子を見ながら肥料を適宜に与えるアドバイスをしました。


その後の薔薇が咲いたのかを知りたいですね。