家の近くの箕輪城跡へ、お花見に行って来ました。

地元では箕輪城とは呼ばず、城山と呼んでいます。



本丸
本丸では、毎年10月の最終日曜日に箕輪城まつりが開催され、武者行列と武田軍との攻防戦が見られる場所です。

歴史上では落城するのですが、箕輪城まつりでは武田軍に勝利をして勝どきをあげるのです。


二の丸





昨年11月に復元された郭馬出西虎口門です。

復元されて初めて見ました。冬の季節は寒かったので暖かくなるこを待っていました。


このあと、団体の観光客が沢山来ていました。

駐車場には観光バス2台と乗用車が停まっていました。

擦れ違った観光客はこのバスでこられたようです。

二の丸にはボランティアのガイドさんがいらして、パンフレットを配っていました。

私は地元の住人なので、パンフレットを断りましたが、「遠慮なくどうぞ。」と言われて頂いてきました。

パンフレットの表紙を見ると、我が家も写っていました~カナヘイうさぎ