今週は気温の変動から、少しずつ体調に異変が起き始めました。


ACTの濃度が固定になった10月中旬から、体調不良の症状は殆ど収まっていました。


毎食の食べ始めの顎痛がいつもより、痛みが強いな~から感じ始めました。


体が重たいし、朝の起床時間に起きられない。


今週は月一度の検診があるのに、検査結果に何かしら変動があるかもしなないと、思っていました。


体調不良の原因は少し無理してしまった事かもしれません。

今、職業訓練を受けていて、その学校の建物が古くて、寒いのです。

羽織物の上着を用意して、腰から足まで冷えないように、UNIQLOの厚手の腰巻きを使用しています。

見た目は  ダルマ  達磨ですね。

おまけにホッカイロを体中に貼っています。


11月から訓練を受け始めた時から、隣の敷地では重機があり工事のようです。

新規お店をオープンのため、旧店舗を解体していました。

先週から駐車場のアスファルトを全部撤去して、新しいアスファルト工事です。

地震かと思うくらいの、工事の振動も凄いし、何処からか、粉塵が入ってきて、誇りっぽい。


折しも、最近の気候の変動で、体に変調が現れたのかもしれません。


パソコン講座の授業内容が頭に入ってこない。

時折、今どこをやっているのか意識が飛ぶ事があって、こりゃ無理しているかも~。

早退しよう思った事もありました。



検診当日のお通じが、朝からいつもと違いました。

薬の副作用でいつも緩いのですが、下痢に違い状態でした。

授業の始まる直前と休憩時間には毎回、トイレへ行くのですが、この日はいつもと違っていました。

休憩中のトイレから戻ってきて、椅子に座りしばらくすると、お腹が張ってきました。

あと4分後には、授業が始まります。

ゆっくりと(気持ちだけは急いて)トイレへ向かいました。

1分前には無事に教室へ戻る事が出来ました。

午後は病院へ向かいますが、途中で、お通じの感覚に襲われたら一大事です。あんぐりうさぎカナヘイびっくり

職業訓練を受けている仲間というのは、本当にありがたいものですね。

コンビニコンビニに立ち寄れるようにアドレスを頂きました。

なんとか、病院病院へ到着出来ました。

診察番号を発券して、そのまま、トイレにへ直行でした。

採血室へ向かい、順番発券して、またトイレへ。

採血後にもまたトイレへ。

ランチを頂いて、また、トイレへ。

トイレへ入る度、お通じの症状が酷くなっていきました。

外来へ行き、暫くすると、顔馴染みの病棟看護師さんがやってきて、一緒に処置室へ移動しました。

自宅にある「ACT」と「溶解用液」の本数のメモを渡し、処方箋して貰う数の確認です。

持ち帰る物品(ザルコニン、ガーゼ、ヘキシジン、バーミーエイド、クイックフイックス)の枚数の確認もあります。

病棟看護師さんと処置室でお喋りしていると、主治医T医師が処置室へ顔を出してくれました。

T医師から一言。


「ミノコさん、何かした?
検査結果悪いんだけと…。

恐れていた事が現実となって表れました。

最近の体調不調の事を話しました。

今日のお通じは、いつもより更に緩い事も伝えました。

T医師から

「ストレスからくるものかな~。」

処置が終わったら、診察室へ来るように言って頂いたので、病棟看護師さんにインジェクションプラグの交換と、カテーテルの長さ確認して頂きました。

そして、一緒に診察室へ行きました。

今日の検査結果をモニターに映し出して貰うと、BNPの値が40.3pg/mlでした。

私自身でも、嘘でしょう!?ガーンの数値です。

12月1月は、4.0pg/mlだったはず…照れ

一気に40.3pg/mlに羽上がっていました。

T医師から

「だからと言って、無理しなければ大丈夫なんだけど、これからACTの濃度を下げていく予定だから、くれぐれも無理しないで。」

と、忠告を頂きました。




帰宅すると、近所に住む元・同僚が来てくれました。


「先生の事だから、頑張っちゃったんじゃないの!?



5年間一緒の職場で、同じ保育園へ移動になり、また5年間一緒に働いた仲です。

さすがに、次の移動は別々の保育園で
した。

私の性格を良く知っている人だから、ズシンときました。


心配してくれる人に元気で過ごせる様子を見て貰う事こそ、恩返しですね。


お通じの症状が酷いので、多分金曜日の職業訓練は欠席するかもしれません。

と、母には話して起きました。


翌日はもっと症状が重くて、お通じは水のようです。

30分おきくらいにトイレへ行ってきます。

これじゃあ、授業にならないでしょう。

朝食後、少し嘔吐してしまいました。


なので、やはり欠席する事にしました。


しんどいと思う前に早退していたら、欠席にはならなかったかもしれません。

本当に無理は禁物ですね。

来月の検査結果は良い数値に戻りますように、十分気を付けます。



今日の土曜日も安静に過ごしました。

トイレと食事以外は横になっていました。

                                      いえいえ、爆睡していました。


明日は動けますように。