毎月の定期検診では検査のたびに良い結果でした。

10月にT先生から

「この冬に心臓カテーテル検査をしましょう。」

と、言われました。

11月の経胸壁心エコー検査で推定平均PA圧が25mmHgの診断でしたので、12月に1泊入院することになりました。

で、エポプロステノール「ACT」の濃度は取り合えず固定になりました。


そして、入院当日ですっ。

循環器内科病棟へ来たのは、「よつ葉の会」へ入りたい入院患者さんがおられると先生から伺って、病室へお邪魔した7月以来です。

スタッフステーションへ声をかけると、顔馴染みの看護師さんが病室へ案内してくれました。


採血が済んだ後に、「よつ葉の会」代表者のお一人Hさんが外来に来たいたので、病室へお土産を持って顔を出してくれました。

私の手術前検査までの時間まで、お喋りを楽しみました。


1泊ですが、担当の医師がやって来て、カテーテル検査は腕からの予定ですが、念の為に、足の付け根からの場合も想定していると告げられたので、その準備をしました。

カテーテル検査は午後の予定なので、昼食は半食でした。ショボーン

なので、メロンパンおやつの準備は抜かりありません!!爆笑

ハンドベルの楽譜と転職(再就職)の為の勉強の本を持参したので、ぼんやりする時間はありませんよ。ニヤリ


勉強していると、あっ!と言う間にカテーテル検査になり、車椅子で手術室へ向かいました。

手術室では、手術室の医師達から腕の血管チェックを受けました。

血管が細いので、足の付け根からになりました。


あ~ぁ、3時間安静決定だね~!!


病気になる前は、血管は細いですが、献血してました。

あと1回で20回でした!!

献血前の採血では赤血球が濃いと、毎回誉められていました。

貧血とは無縁の私でした!!   プチ自慢です!口笛

まさかね~病気になるとはね~。

すみません…話しが脱線してしました。てへぺろ


主治医T先生が足の付け根になった事を誤っておられましたが、T先生が悪いわけではありません。

しかし、麻酔の針はなんであんなに痛いのですかね!!!!ムキー

カテーテル検査は痛みもなく無事に進み、T先生から


「28mmHg」

と、言う声がマイクを通して聞こえました。

退院前のPA圧は41mmHgでした。


手術台でなかったら、ガッツポーズしてましたね!!爆笑

はい、もれなく雄叫びしてます。


スカーとの闘いに勝ち、王座についたシンバがプライド・ロックで雄叫びしたように

うおおおぉ~っ!!

って感じです。

テレビCMで放送されてご存じの方もおられるかな?

劇団四季のライオン・キングを知らない方は、機会があったらディズニーアニメのライオン・キングをご覧下さい。


無事に検査が済み、ストレッチャーで病室へ戻ってきました。

ベッドではメールしたり、Lineしたり、ブログを書いたりと、横になっていてもそれなりに忙しかったです。

手術室で私がブログを始めた事をT先生に伝えました。

夕食後、ドリンクを購入するため、スタッフステーションのえ前を通ると、T先生は仕事をされていました。

随分長い時間病院におられるのだと尊敬しました。

病室へ戻る時、T先生は私に気付いて声をかけてきました。

「痛みはない? ブログ捜したんだけど 見つかんないよ。」

って、私のブログを捜す為にパソコンに向かっていたのか!?びっくり

私の病室のスマホで見せつけてやりましたよ!!!!ニヤリ

T先生に一週間後の「よつ葉の会」食事会を忘れていないか確認する為に

「日曜日のよつ葉の会の食事会宜しくお願いします。

と、言ってみました。
                     うわ~、嫌な性格の私が出てきてしまったよ~!!

T先生のお返事は大丈夫そうでした。

良かった、良かった。



翌日、担当医から足の付け根の傷を確認して貰いました。

「こんなに劇的に良くなった患者さんは見たことがないですよ。」

って、少し大袈裟ですが、嬉しかったですね。


ひと安心の結果で無事に退院出来てました。